人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るみ子の酒 活性にごり生原酒

いやーー、今年初めての書き込みです。
皆さん、明けましておめでとうございます。(^^ゞ

結構、正月を挟んで飲んでおりました。
写真を取ってるのだけでも、書こうと思ってるのですが、
記憶が遠のいていきます。

しかし、飲んでたのは、鷹勇、杜の蔵、神亀、竹鶴の日本酒なので旨かったですすみますが、、
近頃、やっと日本酒には、酸味が必要と言うのが解ってきました。
酸味がないと味が締まらない。なんか、だらだら甘いという感じになってしまいます。
酸味が、味を引き締め、きれを良くするのかも?

まだ、良くわかんないのですが、、、

と、昨日のトレビアの泉にるみ子の酒が出てきました。
噂に聞く、爆発する酒です。
開けるのは、熊本の誇る八代亜紀、、、
知っているのか?知らないのか? なにげに栓を開けに掛かりました。
途中まで、開けたところで音がして水柱が立ちました。
それも、しばらく立ちっぱなし。
八代亜紀瓶を離さず、ちゃんと酒を被ってました。 プ プ プロや!!
しかし、天井まで吹き上げてましたよ。

かみさんと見ながら、すげーー、早速調べて注文だ!!
速攻、かみさんから、禁止令が出ました。家が汚れる、飲む分がない!!

一応、あれは多分振ってるに違いない。
多分、神亀の活性にごりとさほど変わらないような気がする。
栓を少しずつ、回して開け閉めすれば爆発はないだろう、、、
と、話してたところで、一升瓶はスクリューキャンプじゃないけど、、、
どうやって、開けるんだ?

調べてみたら、ここに書いてましたリカーズ、イノウエさんのページです。下の方にあります。
瓶を洗って、瓶の下にたらいを敷き、開栓したらボールをかぶせる、、、
やっぱり、この開け方しかないのですね。
なんか、他に手はないのでしょうか?

神亀の活性にごりしか飲んだこと無いですが、
有る程度拭かせて、炭酸を抜いた方が苦みが消えて美味しくなりますね。
最初に飲んだときは、冷やしすぎたせいか、全く拭かずに炭酸がきつかったです。
正月明けは、ほぼ常温で開けたので、栓の開け閉めを2,3回して開けました。
ほどよく炭酸が抜けて、本当に美味しかったです。

今までは、4合瓶で日本酒を買ってたのですが、すぐ無くなるので遂に一升瓶を買いました。
記念すべき一本目は、ひこ孫。うーーん、なんか仙亀につながるチープなラベルです。
亀のラベルじゃありません。なんで??
どんな味か、楽しみです。
by tom_dom | 2006-03-09 17:37 |


<< こんな感じでした コンビニ >>