人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鈴山蒸留所 山猿

尾鈴山蒸留所 山猿_b0012263_23135726.jpg
黒木本店、正確には尾鈴山蒸留所の山猿です。
尾鈴山蒸留所には、米焼酎の山翡翠(やませみ)、芋焼酎の山ねこ
そして麦焼酎の山猿があります。
黒木のラベルは、格好いいのですが、特にこの3本は格好いいです。Cool!!
この山猿、16年の年明け早々にリリースされたのですが、
しばらくして、再貯蔵のために姿を消してしまいました。
一説には、兼八の味に似すぎたので、再貯蔵で味を調えると言われてました。
私は、再貯蔵前に酒屋で試飲したのですが、あまり似てるとは思いませんでした。
16年8月頃から、再販売され出しました。
当初より3−4ヶ月貯蔵を伸ばしたのでしょうか?
黒木本店には、中々という百年の孤独の元になる麦焼酎があります。
こちらは、端麗でスッキリした味の麦になります。
かたや山猿は、骨太で芋好きの方も納得する深みがあります。

さて、再貯蔵で味はどう変わったのでしょう?
今飲みながら書いてるのですが、、前に比べて香ばしく感じるのです。
再貯蔵では、香ばしさは増えないので、たぶん貯蔵期間を伸ばしたことで
味が変わり、香ばしさが際だってきたのではないでしょうか?

とにかく、美味しい麦焼酎ですね。
by tom_dom | 2004-10-22 23:40 | 焼酎


<< 薩摩酒造 黒白波 村尾酒造 薩摩茶屋 >>