人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒

梅酒_b0012263_21365998.jpg
昔は梅酒と言えば、さーらりとしたウメー酒ーとチョーヤ梅酒知らなかったのですが、
焼酎を飲むようになって、薩摩の梅酒、角玉梅酒を知りました。
で、、さすがに焼酎を造るのは、違法ですので梅酒でも造ろうと計画しました。


梅酒_b0012263_21372354.jpg
基本的に、梅酒には35度以上の甲類焼酎、ホワイトリカーを使います。
しかし、たぶん薩摩の梅酒、角玉は乙類で作ってるような気が、、、
また、飲んで美味しい焼酎で造った梅酒は、さぞかし美味かろうと乙類で作りました。
選んだ焼酎は、我が家の芋の定番、白石酒造の紅椿25度です。
25度ですので、梅から出てくる水分で度数が落ちるため、
長期保存等は出来ないこと覚悟しないといけません。

梅酒_b0012263_21374114.jpg
今思えば若干砂糖が多すぎて、梅がしぼんでしまいました。
一応、瓶には紅椿の720mlのラベルを貼りました。
芸大卒の白石社長デザインの、ラベルはかっこよくて好きです。
9月に成ったら、試飲してみます。
今年は、これ以外に久耀でも作ってます。
こちらも、後日お見せします。外から見た出来は、こちらの方が良さそうです。

やはり、年単位の熟成を考えるなら35度以上の焼酎を用意しないといけません。
野ウサギの走り、兼八原酒、流鴬の原酒系か、はな垂れか、、
とにかくどうにかしないと、超高級梅酒になってしまいます。
by tom_dom | 2004-08-18 21:44 | 焼酎


<< 久保酒造場 青一髪 麦焼酎  近頃の焼酎ブーム >>