カテゴリ:遊び( 7 )

久しぶりのキャンプ

b0012263_22204687.jpg

1年ぶりくらいにキャンプに行きました。
大体5月から10月くらいまでキャンプに行くのですが
ここ2年くらい仕事が、変なタイミングで忙しくなって回数減ってます。
久しぶりのキャンプで、水遊び、サイクリングと遊び回って
殆ど無人とかした、我が家のサイト、、、、私は、留守番兼食事係。

前回雨に降られて、急いで撤収して家で干したりしてたもので
テント、ターフの紐類が足りなくなってました。
置いてきたのかも??

昔は、ステップワゴンに乗ってたので、いろんな物を持ってキャンプに行ってました。
3年前に車を変えて、積めなくなったので装備を今のように半分にしました。
しかし、もう少し減らしたいと思ってます。

今回天気が心配だったのですが、梅雨も明けたみたいで
日焼けして身体痛しです。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-18 22:32 | 遊び

久しぶりに道に迷いました

昨日車で出かけていて、家内と話していたら左に入る道を通り過ぎてしまいました。
郊外の国道から国道へ渡る道だったのですが、しょうがないので2-300m先で左折。
たぶん余り変わらないところへ出るだろうと曲がりました。
思ったより道は、広くて綺麗で新興住宅地になってました。
いつもの道より走り安いと思ってたら、突然家がとぎれて道が細くなりました。
少し走ったら、小さな集落のT字路にぶつかりました。
丁度そこに、孫と自販機に飲み物を買いに来てるおじいさんが居ました。

そろそろ、ヤバイかと思ってたので、降りて目的地Uへ抜けられるか聞きました。
言った途端、しばしの沈黙の後に苦笑いして行けないことはない。
ここを抜けた方が良いだろう。と言いました。

家内と多分引き返すよりは、抜けた方が良いだろうと言う意味で
あまり良い選択ではないと言うことだろと言っていたら
突然離合不可能な山道に突入、おまけに路面もコンクリートになって山越えになってきました。
思えば、いつも通る道はこの山を回り込む様に走ってた様な??

しばらく走りますが、ますます登っていくだけで一向に下る気配なし。
家内と一緒に、いやー迷っちゃいましたねーー ひさしぶりー
阿蘇ので迷ったきりですねーー、おじいさんに会った時からヤバイと思ってたー
とか、家内と大騒ぎをしてましたら、
後ろの席から息子が、道があるから迷ってない!!絶対帰れるから!!
とムキになって、安心しようとしてました。
この息子、阿蘇で迷ったときも崖崩れ続く道を、
ここはヤバイ、今崩れてもおかしくないと大騒ぎで走る私たちの後ろで
本当に崩れたらどうしようと本気で心配してたんです。

程なくして、農家の若奥様の軽トラと会いまして、道の確認と
詳しい案内を頂きました。
ただ、やはり地元の方しか通らない道のようで、少し呆れてました。
そして、最後に突き当たりの道を左に曲がるんですよ、右に曲がると元に戻りますよ。と
家内と一緒に、やっぱり近くにちゃんとした道があるのに迷い込んでくるから
だめ押しで言っておかなくっちゃて思うよねーーと言ってるまに
大きな道に出て、いつもの3倍くらい走って、いつもの道の200m位先に出来ました。

で、こんな苦労して行き着いた先は、酒屋でした。

ごめんねーー、息子!!
[PR]
by tom_dom | 2005-04-18 00:19 | 遊び

スケートパーク

なんか息子が、近所にスケートパークなるものが出来たので連れってくれと。
車で10分くらいのところで、オーバルコースが有るくらいの物と思っていきました。
行ってビックリ、TVのX Gamesで見たこと有るようなパイプがいっぱい。
はっきし言って、子供の遊び場じゃありませんでした。

しかし、あまり人はいなかったので、息子はスケボーを練習し始めました。
まだ数回しか乗ったこと無いので、ヘルメットとプロテクターで完全防備。
私は、端っこのベンチに座って眺めていたら、
どやどやと金髪、ピアスのストリート系のファッションのご一行がやってきました。
うーーん、回りにかなりの威圧感を発しておりました。
そこにガーと滑ってきた息子が、転びまして
乗ってたボードは、凄い勢いで集団の中に突っ込んでいきました。( ̄▽ ̄;)
ボードは、インラインスケートを蹴散らして足下で辛うじて止まりました。
ひきつりながら”どーもすみません”と言いながらボードを取りに行くと
中の一人が、ニコリと笑ってボードを取ってくれました。

いい奴じゃないか!!

見かけは、怖いけど。

息子は、週一回通ってうまくなるんだと言ってます。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-17 23:09 | 遊び

またまた 花見ねた

b0012263_222928.jpg
昨晩夜桜を見に行ったのですが、明日も郊外の見晴らしの良い所を予定してたのですが
明日の天気が、怪しくなってきました。
それを聞いてた息子が、右の写真のところでやればいいじゃんと。
右の写真は、我が家の近所の桜の並木道です。
住宅地の外側を走る道路で、その名もさくら通りです。
確かに、我が家から2分もかからずの所なので、花と良いロケーションと言い文句は無いのですが

家の近所の道ばたでは、酒は飲めません。


明日の花見は、中止かな。orz
[PR]
by tom_dom | 2005-04-09 22:43 | 遊び

夜桜見物

b0012263_22164217.jpg

b0012263_2217285.jpg

家族で夜桜見物してきました。
朝から雨が降ったので、中止としたのですが
昼から天気が良くなったので、急遽決行することになりました。
どうも本日ぐらいが、満開みたいで桜の花がまるで牡丹雪みたいに枝についてました。
今まで行った中では、最高の夜桜でした。

結構な人手があったのに、大騒ぎ、焼き肉をするグループが無くてゆっくり楽しめました。
b0012263_22345552.jpg
当初の予定では、料理は家内が作るはずだったのですが、
朝から中止としたので実家の手伝いに行っていて料理作れなかったので
全てローソンで調達しました。
餃子が、もっちりした皮で思いの外、子供に好評でした。
私には、1個しか来なかったよ。
久しぶりに、夜桜を満喫できました。

ちなみに一昨年は、、
[PR]
by tom_dom | 2005-04-08 22:46 | 遊び

花見

b0012263_15183637.jpg
今年も花見の季節になりました。(ちょっと遅すぎの気もしますが)
例年我が家では、2回(2カ所)で花見をします。
始めにぼんぼりが灯る所での夜桜見物(平日)
そして、土曜か日曜の昼間の花見です。

我が家の場合、明日学校のある平日だろうが、夜の行事を入れます。
花見、お祭り、夕涼み、などなど
一応、9時くらいまでには帰宅して、10時には寝れるようにはしてますが、

本当なら今晩、夜桜見物なのですが、足場が悪いので
明日の晩に行って、日曜日にもう一度ってことになりそうです。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-07 15:32 | 遊び

嵐の前の遊園地

昨日夏休みも最期と言うことで、子供達を遊園地に連れて行きました。
朝出かける前に、一応確認の電話を入れると、今のところ通常営業と言うことでした。
が、、、到着するとジェットコースター系は、運行停止。
さすがに、台風が夜に来ると言うことで人は少なく
いつも行列の丸形の筏下りも、人がいなくて子供らは、連続2回乗ってました。
また、しばらくすると天候不順のために閉園時間を6時に繰り上げるとの放送が、、
あちこちで、いろんな物を固定するスタッフが、、ゴミ箱を回収するトラックは走ってるし。
風は、結構強かったけど、雲の間から日が差し込んで
なんか、夏休みの終わりって感じでした。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-30 22:35 | 遊び