カテゴリ:サラリーマンの昼弁当( 10 )

日替わりバランス弁当S 職場の売店

b0012263_1882451.jpg
本日は、食事の後に献血をするので職場の売店で弁当買いました。
価格:350円
熱量:630kcal
お品書き:ご飯、ごぼうサラダ、エビかつ、スパゲティー、チキン山賊、インゲンごま和え、なます、肉そぼろ、錦糸卵
名前通りのなかなかバランスが取れた弁当です。
欲を言えば、魚物としてエビかつを入れてるのでしょうが、焼いた魚が欲しかったです。
スパゲティーが、エビかつの下に入ってるのですが、必要ないくらいでした。
なお、これサイズSでして、一回り大きいのもあります。
なかなか、なます、インゲンが美味しかったです。
子供の頃は、なますなんか大嫌いだったのに年を取ったのね。(^^)
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 18:15 | サラリーマンの昼弁当

トルコライス 職場の売店 すぎのフーズ

b0012263_1242613.jpg
価格:399円
熱量:689kcal
お品書き:カレーピラフ、スパゲティ、チキンカツ、チキンメンチカツ、白身フライ
長崎の名物料理 トルコライスです。
どっから見ても、栄養バランスとか考えてない、好きな物を並べましたと、かなり解りやすい料理です。
健康に悪そうですね、、、しかし、私は

こんな料理が大好きだ!!
\(^^)/


トルコライスとなってますが、正式には亜種になります。
正統派は、トンカツがのります。
作ってるのは、熊本のすぎのフーズになります。

果たして、何種類もフライがいるかどうか疑問なのですが、
カレーピラフは、結構いけました。
しかし、頻繁に食べると身体をこわしそうな弁当なので、しばらくは食べないでしょう。
封印ですね。
トルコライス共和国
トルコライス、トルコ風ライス
[PR]
by tom_dom | 2005-04-12 12:56 | サラリーマンの昼弁当

春の味覚幕の内B LAWSON

b0012263_12401273.jpg
本日は、LAWSON の春の味覚幕の内Bになります。
価格:530円
熱量:不明
お品書き:筍ご飯、山菜ご飯、鰆西京焼き、湯葉まんじゅう、山菜かき揚げ、鶏照り焼き、菜の花と筍のおかか和え、人参煮、枝豆
値段は、530円と微妙な値段帯。
このあたりが、プチ豪華弁当の価格帯になるのでしょうか?
ただ、熱量が表示されてないところが、不満ですね。
季節限定物でも、表示して欲しいものです。

この弁当で目が付くのが、ご飯が2種類入ってます。
プチ豪華弁当は、ご飯少なめなので、ご飯好きの私にはたまりません。
若干薄味の筍ご飯と、しっかり味付けられた山菜ご飯は、美味しかった。
これは、逆に食べると物足りないかも? 筍も少しあぶってて歯ごたえ良かった。

湯葉まんじゅうも美味しかったです。
さてメインの鰆西京焼きですが、あまりみその味、風味もせず、塩辛いだけでした。
思わず、塩鯖かと思ってしまいました。もう少し塩の量を減らせば、みそが生きたかも?
山菜天ぷらは、衣に味が付いてたのに、醤油を掛けちゃいました。これは、私が悪かった。
ですので、この弁当に醤油は要りませんね。

この弁当の容器も、焼き物風です。
こちらは、手書きの九谷焼風の容器になってます。流行なのでしょうか?
[PR]
by tom_dom | 2005-04-11 12:44 | サラリーマンの昼弁当

日替わり弁当(小) 職場の売店 弁当屋M

b0012263_14131971.jpg
本日もお昼に外出出来ないので、売店の弁当です。
選んだのは、お弁当屋Mの日替わり弁当(小)です。
日替わり弁当の大の方は、ご飯が増え、おかずも一品増えて、半分に切られたものが一個になります。
価格:376円
熱量:不明
お品書き:ご飯、梅干し、魚フライ、椎茸のフライ、揚げ餃子、卵焼き、かまぼこ、ポテトサラダ、ほうれん草の白和え蕗入り、おつけものです。

久しぶりに食べた、ほうれん草の白和えは、蕗が入ってるせいか若干苦めの大人の味付けで美味しかった。
私的には、椎茸はフライより天ぷらが好きですね。
また、揚げ餃子はいかがなものでしょうl?

O-157以来弁当から生野菜が減ってしまったのですが
やっぱり葉野菜は、無いといけないんじゃないかと思います。
ポテトサラダは、野菜の代わりになってないような気がします。

弁当を買うときに、売店のレジに5人くらい並んでました。
レシートのペーパー交換でレジが止まったのです。
交換しても、エラー表示は消えません。
売店のおばさん、なれた手つきでレジの側面を平手打ち。
並んでるみんなで、そんなことして復帰しないよ!! と言ってたら
正常に戻りました。( ̄▽ ̄;)

電化製品は、取りあえず叩け!!


[PR]
by tom_dom | 2005-04-08 14:59 | サラリーマンの昼弁当

若武者 アサヒ飲料 緑茶

b0012263_16123665.jpg
若武者 アサヒ飲料 緑茶
発売前から、ギタリスト布袋のCMを流していた若武者です。

つい買ってしまいました。
また、家内に言われそうです。(^^;;;
新しもの好きと!!

キャッチフレーズは、キレ味 緑茶
茶名人 丹野浩之直伝だそうです。
国産若むし茶葉限定

飲んでみました、うーーん緑茶です。
キレ味と言うことで、まろやかさ、深みは無いような。
ライト感覚の?青臭い味?の後から、若干渋みがやってきます。
うーーん、あんまり好きな味じゃないような気がします。

どっちかというと、コカコーラの一の方が好きですね。
こちらも、茶畑農家のフィギュアを6個集めて
家に持ち帰り、家内からあなたは子供か?? と説教を食らったのでした。(^^;;;;

茶名人 丹野浩之氏紹介(アサヒ飲料のページ)

とこのリンクを付けたところで、説明と漫画を拝見しました。
たぶん私が、青臭く感じたのは葉っぱの香りと風味だったのですね。(^^ゞ
さすが名人、狙い通りに出来てるって事ですね。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-07 16:26 | サラリーマンの昼弁当

おにぎり弁当  職場の売店 仕出しのK

b0012263_12401551.jpg
本日は、お昼に職場からでれないので売店の弁当です。
売店には、2カ所からお弁当が入ってます。
これは、鮨仕出し系のKのおにぎり弁当です。
価格:270円
熱量:不明
お品書き:おにぎり(昆布、海苔、ふりかけ)、煮物(切り干し大根、こんにゃく、人参、インゲン)、かまぼこ(揚げかまぼこ、板付き)、コロッケ、卵焼き
ここしばらく、比較的油濃い弁当続きでしたので軽めにしてみました。
鮨系の店なので、ご飯に力入れてるので、おにぎりが美味しい。
また、煮物の切り干し大根は、味がしみこんで最高でした。

職場の売店の弁当も美味しいのですが、
悲しいかな2店とも献立が変わらないので、飽きてしまいました。
それで、リフレッシュも兼ねてコンビニ弁当を買いに行ってるんです。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-07 12:42 | サラリーマンの昼弁当

天津飯 ほっかほっか亭

b0012263_953238.jpg
4月1日から販売されている、ほっかほっか亭の天津飯です。
値段:430円(税込み) 熱量:不明
お品書き:天津飯、インゲン豆の天ぷら、唐揚げ
お昼ご飯ではなくて、残業の晩ご飯に頂きました。

今までに天津飯を1回くらいしか食べたこと無かったような、、、
その時食べたのは、確かラーメン屋さんの天津飯だったような?
もう少し赤っぽい餡がかかって、グリンピースが乗っていたような気がします。

まず、食べると蟹の風味がして結構美味しいです。
しかし、蟹はよーく探さないと見つかりません。一欠片しか入ってないですから。
正統な天津飯を知らないので、卵に火が入りすぎてるような気がしました。
宣伝では、フワフワのとろとろ と言ってるので、やっぱり火が通りすぎてるんでしょうね。
ほっかほっか亭は、メニューと材料は共通ですが、
作り方、味付けには店店でかなりの差がありますので、他ではどうなのでしょう?

また、ほとんど野菜が入って無いのでインゲンの天ぷらと唐揚げが上に乗ってます。
ただ、おかずを乗せた後で餡を掛けてるので、おかずの下は白ご飯が広がります。
その量が、結構あってちょっと悲しい。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-07 11:43 | サラリーマンの昼弁当

豚バラ肉の黒胡椒焼き弁当 ファミリーマート

b0012263_12431885.jpg
ファミリーマート 豚バラ肉の黒胡椒焼き弁当
値段 530円(税込み)
熱量 715kcal
お品書き:ご飯、黒胡椒焼袋詰め(豚肉、キャベツ、人参、もやし、ジャガイモ、ししとう、生姜、唐辛子)、卵焼き、高菜漬
値段帯が微妙ですね。500円をわずかに30円超してます。
しかし、表のフィルム越にみえる包み焼きが、豪華さを演出して30円を納得させます。
また、3つめの写真のように容器も、陶器風のプリントして豪華さを出してます。
まず、この包み焼きヒットです。


b0012263_12433086.jpg
レンジで加熱する事によって、さらに肉のうまさがにじみ出します。
しかし、密閉されてるので旨さが逃げず、野菜にしみこんでいきます。
味は、粗挽き黒胡椒と唐辛子で、ところどころピリ辛です。
肉の量も結構あって、野菜をもう少し増やしても良いかも?
ただ、ジャガイモも入ってるのですが、味がしみこんでません。
いーーん、無くても良いかも?キノコの方が良いかも?


b0012263_12434846.jpg

ちょっとかしこまった弁当ですが、結構美味しい!!
同じシリーズの金目鯛の弁当も期待できますね。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-05 13:08 | サラリーマンの昼弁当

お昼の弁当日記

気が付けば、ほぼ毎日弁当買ってました。
と言うことで、毎日の弁当日記を始めます。
一応、弁当の予算は、1個500円を基本にします。

基本的に職場の近所の、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、デェイリーとほっかほっか亭などが、弁当供給元になります。
たまに、本当にたまに家内の弁当が出てくるかもしれません。

多分、そうそう有ることはないでしょうが。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-04 14:04 | サラリーマンの昼弁当

折詰め幕の内弁当 セブンイレブン

b0012263_12501622.jpg
セブンイレブン 折詰め幕の内弁当 N1
値段 495円(税込み) 熱量 815kcal
お品書き:ご飯、筑前煮、コロッケ、鯖焼成、チキン南蛮、焼売、人参ー大根煮、肉団子タレ和え、ウインナー、だし巻き卵、あと表示には載ってませんでしたが、高菜と大根のおつけものでした。
お昼の弁当としては、500円以内と言うことを意識した価格帯です。
結構いろいろ入って豪華ですが、ご飯に対しておかずが多いような気がしました。
また、おつけものも2種類入ってるせいか、1種類の量が少ないです。
だし巻き卵も1個ではなく、半分に切るなど種類を増やすのにがんばってるようです。
味的には、結構おいしかったですが、鯖が若干塩辛かった様な。
焼売の味は、好きな味でした。
ご飯が少ないので、満腹感が今ひとつなのですが、
摂取カロリー的には十分ですね。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-04 12:57 | サラリーマンの昼弁当