カテゴリ:実はマッカー( 11 )

しっかりしてよ iTunes Store

AppleのiTunes Storeをたまに利用しております。
と言ってももっぱら、コカコーラのキャンペーンで当選したソングコードで無料でダウンロードしてるんですが。
9月30日もコカコーラZEROのキャンペーンコードの期限だったので残りを使おうとしたら残0,、
確かあと3曲残ってたはずなんだが、、

取りあえずiTunes Storeにトラブルのメールをしたら、
受信し48時間以内に返答するとの自動応答のメールが来ました。

ふーーん、と思っていたら1時間もしないうちにサポートスタッフからのメールが来ました。
どうも私だけではなく、コーラのソングコードを全て飛ばしてしまったみたいです。

これは、ちゃんとした救済措置が期待できると思っていたら、
今日、コーラのキャンペーンのページにトラブルの説明と曲数を復活させ期限を2週間延長するとの告知が載りました。

私の3曲のソングコードも戻ってきました。

いやー、デメタシデメタシ。

なわけないが。

しかし、この件についてiTunes Storeは、何の説明もないですよね。
やらかしたのは、コカコーラじゃなくてiTunes Storeなんだからねー。

と書いてたら、iTunes Storeのサポートからメールが届きました。
一応、お詫びの言葉が入ってました。
[PR]
by tom_dom | 2008-10-02 18:03 | 実はマッカー

PSP をAirMac(Basestation)につなぐ

先日まで息子は、任天堂DSのゲーマーだったのですが、
音楽に目覚めたのか? SONY PSPに宗旨替えしました。

まあ、こちらの方が、インターネット、動画、音楽といろいろ楽しめるみたいです。
飽きたら私が貰って、歩行者用のGPS(ナビ)にしたいと思ってます。

と言うことで、早々にしなくてはいけないのが、無線LAN(WiFi)の設定です。
取りあえずPSPの本体のMACアドレスを調べないといけません。
PSPは、ゲームの通信だけではなく、通常のインターネットブラウジングも出来るために
任天堂DSと違ってネットワークの設定が、設定項目の中にわかりやすくあります。
MACアドレスは、本体の情報?の中にゲーム機の名前と同じ所にあります。

次は、BasestationにPSPのMACアドレスを登録して、リブートして
PSPの無線LANの設定です。
DSもそうでしたが、PSPも無線LANの規格がIEEE 802.11bになります。

WEPの設定して、DHCPの設定とかもして、接続すると、、、
無線LANのスイッチが入ってません!! とアラートが、、
そうPSPには、無線LANのスイッチが有って、手動で入り切り出来るんです。
スイッチを入れて接続すると、接続してタイムアウトの表示。
どうもIPアドレスをとれないみたいです。
何度設定を見直しても問題なく、接続されてるようだし、、

しょうがないので、力業でDHCPが発給するであろうIP,DNS等を手動で固定入力。
どうにか接続することが出来ました。

いまひとつ釈然としない結果になりました。
確認はしてませんが、無線LANの省エネ設定が悪さをしてる可能性もあるみたいです。

まあ、取りあえずゲームできてるので息子喜んでます。
[PR]
by tom_dom | 2008-05-08 23:58 | 実はマッカー

インク詰め替え

4月から家内が、学校の役員、自治会の役員になったのでFAXが必要になりました。
そのために購入するのもと思っていたら、FAX付きの複合機を借りれることになりました。
どうも使わなくなった理由は、文書用、写真用のインク交換が面倒とか、異様に大きすぎるとか、、

まあ、貸してくれるというので、ここ2週間くらい使ってました。

一昨日、遂に黒のインクが切れたので、インクを買いに行ったら、、
3980円???  高!!(,,゚Д゚)
黒だけですよ、カラーの方も同じくらいの値段です。

おいおい、使わなくなったのは、インク代の高さじゃないのか?
黒とカラー買ったら、安いプリンター買えるんじゃないか?

取りあえず黒だけでも買わなければと思ってたら、
純正インクの隣に、いろんなメーカーのリサイクルインクが置いてます。
そういえば職場でも、経費節減のためかリサイクルインクが使われてます。

と言うことで、リサイクルインクを探しに行くと、対応するのがありません。(--;
そこにあったのは、エレコムの詰め替えインクセット。


なになに、3回分の詰め替えが出来て、お値段が何と1680円!!


買うしかない、、

速攻家に帰って、20分くらいで詰め替えしました。
説明書も詰め替え道具も良くできてて、ホント簡単にできました。

同じカートリッジを使うのは、3回が限度のように書いてましたが、十分でしょう!!

しかし、我が家のインクカートリッジ、ヘッドがついているかと言って高杉じゃないか?
HPどうにかしてよ!!
[PR]
by tom_dom | 2008-04-17 21:59 | 実はマッカー

久しぶりに肝を冷やした 寿命が縮まりました

本日出社すると、何か騒がしい??
理由は、データベースのサーバーにアクセスできない。
うちでは、データベースにMacのFileMakerを使ってます。
一応FileMaker Serverを入れての本格仕様です。

調べると、どうもデータが壊れてる見たいです。
アプリから修復を試みるが、なおりません。
仕方ないので、毎日取ってるバックアップファイルを使うことにしました。
が、、、このファイルも壊れてます。

仕方ないので、保管してるファイルをさかのぼると
1ヶ月前のファイルは、壊れてませんでした。
壊れたまま、延々とバックアップをしてたのです。(;;)

取りあえず、1ヶ月前のデーターでサーバーを駆動させて
壊れたファイルの修復方法を探しました。
この時同僚は、1ヶ月分のデータの打ち込みの外注の費用を考えてたみたいです。

FileMakerのメーリングリストに助けを求める前に
過去ログに目を通してたら、OSX版では開けないファイルでも
OS9版では、開ける事があるような書き込みがありました、
早速、壊れたファイルを修復してOS9版で開けると問題なく開きます。
急いでデータを書き出して、OSX版に読み込み直しました。

元に戻るのに3時間くらい時間がかかりましたが、
1ヶ月分のデータでしたので、生きた心地はしませんでした。
寿命は、3日は縮まったね。元に戻って良かったよ!!!

しかし、やっぱりメーリングリストは、偉大ですね。
同じ目に遭った人がいますね。
[PR]
by tom_dom | 2005-08-29 16:22 | 実はマッカー

Tiger きたーー!!

ついに待ちに待った、OSX 10.4 Tiger4月29日にリリースです。
私のG5は、これを入れれば嘘のように快調になるのでしょうか?
只今日に2回は、コンスタントに再起動しております。( T_T)
これは、絶対購入をしてもらわないと!!

で、家のiMacも動作機種に入ってるのですが
G3の500Mhzでちゃんと動くのかな?
14800円windowsに比べたら安いけど
このマシン用に購入するのは、躊躇しますね。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 08:56 | 実はマッカー

無線LAN

私の隣の課には、Mac友達がいます。
複数の会議室でPCを使うとき、我が課のAirMacでは届かないので
隣の課のAirMacを使わせてもらってます。(管理者は私ですが、、)

で、本日隣の課に移動されてきた方がいます。
ノートPCを持ってくるのは、まあ普通なのですが
コレガの無線のアクセスポイントまで持ってこられました。

、、、ここAirMac有りますけど、、、windowsでも問題なく使えますよ、、


いえ、私には、コレガ有りますから!!!


[PR]
by tom_dom | 2005-04-01 17:59 | 実はマッカー

NARUMIYA のノートパソコン

ここしばらく、娘はエンジェルブルーや、ポンポネットの洋服を買いたがります。
また、値段が洒落にならない(;;)
多分ワンシーズン着たら、小さくなって来年は着れないぞーー

そしたら、ここに来てNARUMIYAの5ブランドのノートパソコン出してきました。
ジュニアシティーオフィシャルパソコン

お値段も126000円と新学期を見越した微妙な値段。
スペックは、モバイルアスロン1900+とMMX pentium 266のノートを使ってる
私には夢のようなノートです。

これだったら、娘の応援もあり、家内から購入許可が降りそうな気がしますが、、、
40過ぎのおじさんが、これを持つのもねーー
選ぶとすればエンジェルブルーですが。

しかし、許可が下りたら速攻Mac mini 2台をApple storeでポチっとしてしまいますね。
[PR]
by tom_dom | 2005-03-08 16:06 | 実はマッカー

サーバーの引っ越し (準備編) Macでサーバー

職場にLinuxのサーバーがあります。
用途がMailとWebなのでPen-II 500Mhzの結構古いマシンです。
近頃HDの音が大きくなったのでマシンの変更をとの話が。
白羽の矢があったのが、私の使っていたG4。確かに良いマシンです。

Mac OSXでWebサーバーは、全く問題ないのですが(標準装備)
Mailは、若干の作業が必要です。
まあ、その前にUserの引っ越しもあるので、OSXの中を見てみると
/etc/passwd に利用者の私の名前がない????
ちなみにshadowはファイルさえ存在しません。

アプリのnetinfoを使って手入力でUserを追加しないといけないみたいです。
Netで探してみると、Netinfoの設定ファイルの説明があって観てみると
passwdのファイル形式と全く互換がない上に、
shadowに相当するファイルは、さらに別に有るみたいです。

Userを引き継がずに、全て新規登録したら楽そうなのですが
どうなってるのか、解らないので多少不安です。

しばらく引っ越しは、お預けになりそうです。
[PR]
by tom_dom | 2005-01-29 10:14 | 実はマッカー

G5が、、、!!

先日まで、OS9最強マシンと言われたG4 1.25Ghz Dualを使ってました。
G5マシンを複数入れるので、機種の変更をするかと言われて
G5の1.8Ghzなので、性能的には若干しか上がらないのですが、
FW800,USB2.0,シリアルATAに惹かれて、環境が良くなると変更しました。

それが、不幸の始まりだった!!!!


地球に優しい節約家の私は、結構コンピューターをスリープさせるんです。
が、復帰に時間が掛かるのは嫌なので、液晶とハードディスクのみ止めるのですが、
今度のG5スリープから、復帰できないのです。行ったきりになって、再起動を掛けないといけません。
しょうがないので、OSを入れ直したのですが、改善しません。
本日納入業者に事情を説明したら、購入時のままにして試してくれと言われました。
HDのパーティーション戻して、再度インストールですか?(;;)
すでに3日間、仕事できないんですが、、、
[PR]
by tom_dom | 2005-01-29 01:16 | 実はマッカー

Airmac Basestation

b0012263_1171842.jpg
Airmac BaseStationです。
やぱりマッカーとして、家庭内無線化を計画するには必須のアイテムです。
中古の出物があったので購入しました。
家には、CRTのiMacとwindows noteがあります。
が、、iMacの内蔵する無線カードのAirmacカードが近頃生産中止になって
オークションでも値段が高騰してます。
一応互換カードでどうにかしようと考えてます。
なるべく、格安で構築したいと思ってます。
そころをぼちぼち書いていきます。
[PR]
by tom_dom | 2004-12-31 01:18 | 実はマッカー