カテゴリ:酒( 29 )

酒はどこに行けば買えるんだ?

久しぶりに神亀を扱ってる酒屋に行った。
カロリー制限を受け始めて以来なので、2年ぶりくらい?

入って第1印象、冷蔵の陳列ケースが半分以下になってる。
嫌な予感が、、
肝心の冷蔵の陳列ケースの中を見てみると、、、
センターに久保田、その脇に獺祭、その脇に八海山、、
その下には越乃寒梅、獺祭スパークリング、、
おーー、きら星のようなお酒がいっぱい!!
完全に方向性を変えたな。

我らが目指す酒は、右下の外れに神亀の一升瓶が一本だけ。
昔は、ラインナップが充実してたのですが、、
その上に20本ばかり杜の蔵の槽汲みがありました。
とりあえず槽汲みを買ったのだが、、
これって季節物だから、他の銘柄無かったけど、、どうするんだ?
近所の杜の蔵の取扱店も、商品減らしてたからね-

いよいよ、酒が買えなくなってきてるような気がします。
今度は、職場近くのコンビニに行ってみよう。

しかし、本日スーパーで黒霧島の紙パックの売り出しを見たら1500円くらいだった。
芋焼酎は、安くても2500円くらいで売っていただかないと
他の小さい蔵なんかきついんじゃないだろうか?
[PR]
by tom_dom | 2013-07-15 18:52 |

獺祭は、本当にうまいのか?

先日、今評判だからと山口の獺祭を頂きました。
何でも2割8分まで、米を削っているそうで1升で1万円したそうです。

これは、久保田とかと違って味があるんですよと言われていただきました。
取りあえず冷やで、
確かに麹の味が広がります、しかし甘酒というか、濁り酒というか、良い酒粕をお湯で割ったというか、、
とにかく麹なんですね。
うーーん、酸味のかけらもない。
ただ、良い酒ですので、だらだらとした甘みもないのですが、、

多分、飲みやすいのだろうけど、飲み飽きる味です。

しばらくして燗も出てきたけど、香りはアップしたけど味は変わりませんでした。

私は、好きではありませんでした。
1万有れば、どっかの寝かしたのを買うな!!
[PR]
by tom_dom | 2010-12-20 19:20 |

満寿泉 純米を飲む

昨日は、誕生日と言うことで久しぶりに家で日本酒と言うことで酒屋へ、、
いつものように独楽蔵を一度は、手にしたのだが、、、

ふと酒屋の奥さんと目があって、これと同じ方向の飲み応えのあるのありますか?
と、口走ってしまった、、

そうですねー、うちの主人とか満寿泉の純米とか好きですよ。

うんじゃ、それで。

夕食は、夏なのに誕生日と言うことですき焼き!!
満寿泉純米を開けて飲む。 当然、へたれなので冷酒!!
麹の香りと怒濤のような甘さ。その甘さが際限なく続きます。
切れ、酸味が全くない (;;)
確かに飲み応えがある。
うーーん、進みません。

しかし、いくら好物だと言って夏にすき焼きは、辞めた方が良いね!!
[PR]
by tom_dom | 2010-07-23 12:33 |

福井に行ってみた

先日、仕事がらみで福井に行ってきました。
駅を降りたら左手に大きな”梵”の看板がありました。
聞くところによると結構美味しい酒だそうです。

打ち上げ会場に梵の冷酒がありました。

水のようにすっきりとした飲みやすいものでした。

やっぱり、福井は越前そばとソースカツ丼だね。
[PR]
by tom_dom | 2010-06-11 18:36 |

日置桜 伝承強力 セブンーイレブンネット 販売開始!! 

いつの間にか、セブンイレブンのメールマガジンを購読してたのですが、、
本日よりネットで注文、セブンの店頭で受け取りのセブンーイレブンネットが始まりました。
オープンキャンペーンは、液晶テレビのビエラが当たるってやつで、応募のために行ってきました。(^^: 術中にはまってる。

行ってびっくり!!

取扱商品に山根酒造場 日置桜 伝承強力 純米吟醸 720mlがある!!




近所には、鷹勇、旭菊はあったのですが、日置桜は無くて飲んだこと無かったので、
ポチッとクリックしてしまいました。

て、、やった後よく見ると日置桜純米の1升瓶もあったよ、、
良く見てクリックしろよ!!自分!!

なお、強力と書いて”ごうりき”と読みます。
覚えとけ!!自分!!

と言うわけで、4日後の土曜日に到着します。
でも、、、受け取りを職場の近くにしたんだが、、
出てくるのか??自分??


セブンーイレブンネット
アフィリエイトとかではないので、安心して注文してくださいな。(^^)
[PR]
by tom_dom | 2008-07-08 07:56 |

久しぶりに

久しぶりに神亀の純米で晩酌。
うーーん、正月以来じゃないだろうか?
b0012263_22351846.jpg

と言うタグが、瓶の首に掛かってましたが、、、
相変わらず冷やで飲みました。(^^ゞ
うーん、うまい!!

しかし、ラベルの裏にはこんな文句が、、
b0012263_22374452.jpg

年は、35才越えてます。問題ないです。

しかし、、機微、、、、うーーん、私には、無理やなーー
飲む資格なしでしょうか?
[PR]
by tom_dom | 2007-05-18 22:39 |

純米派、受難の時?

昨晩は、職場の送別会でした。
隣に座った女性が、日本酒何がありますかと聞いたので、
普段何飲まれますかと聞いたら、神亀と言いまして、
へぇ?神亀ですかー。この辺無いわけ無いけどー、何で?
と聞いたら、上原先生の影響だそうでー、身近に同士がいたのでした。
で、先日お亡くなりになったことを教えたのでした。

このお店には、杜の蔵の大手門が有るので燗でお願いしました。
出てきたのは、ぬる燗だったのですが、麹の香りが良く美味しかったです。
もう少し、酸味が欲しいですね。

しかし、その後にどっかの冷酒が来たのですが、
だらだらと甘くて飲めなかったです。

で、大手門を飲んでたら、手元が狂ってお隣の女性のスカートにも飲ませちゃいました。

うーーん、クリーニング代を出すのも何だから、本日お詫びのお酒を買いに行きました。
一応予定としては、竹鶴を飲んだこと無いと言うことだったので、
竹鶴の秘傳を買いに行きました。

前に買ったのは、1年くらい前だった思うのですが、
お店にはいると、置いてた所に見あたりません。
竹鶴の秘傳を欲しいというと、、、

すみません、扱っておりません。

へぇ??切れてるんじゃなくて、扱ってない??

じゃあ、鷹勇か旭菊と見渡すと、前はいっぱいあったのに無い!!

仕方ないので、近くの鷹勇と旭菊を扱ってる店に移動。

しかし、ここでも鷹勇も旭菊の銘柄が無い。何で??
辛うじて旭菊の特別純米が有っただけ。

1年くらい前までは、鷹勇も旭菊選べるだけの銘柄有ったのですが、、
日本酒の人気が更に下がってるのでしょうか?

しかし一番の痛手は、竹鶴の扱い店が無くなったことですね。
ここ数ヶ月、神亀の取扱店に行ってないけど、、こっちは大丈夫だろうか?
純米派、受難の時?
[PR]
by tom_dom | 2006-09-17 01:12 |

サッポロビール 日田工場見学

今年の我が家の夏の旅行は、大分に行ってきました。
車で湯布院から入る予定だったので、良い機会だったので
子供達を日田からJRの湯布院の森号に乗せようと成りました。
日田に寄ると言うことになったので、家内の希望でサッポロのビール工場も見学することにしました。
サッポロビールのホームページで確認すると、工場見学は要予約となってました。
前日に朝一の9時の予約を入れると、予約がいっぱいと言うことで断られました。
次の回は、湯布院の森号のに間に合わないのです。

しかし、予約制と言うことは、、、来れない人もいるかもと言うことで
キャンセル待ち覚悟で、9時前に工場に行きました。

受付で見学を申し込むと、あさりOKが出ました。

見学コースは、30分おきの1時間のコースです。
最初、ホールでビール、サッポロビールの説明のビデオを鑑賞します。
ここで、予約の疑問が解りました。

ビデオも見るホールには、色の違う座席が2つ有りました。
前方の数が少ない座席が、当日申し込みの見学者の座席。
後ろの数の多い方が、予約団体の座席になる見たいです。
この日は、観光バスで団体が来てたので、後ろの座席は満席でした。
そこで我が家の見学予約は、断られたのでした。
しかし、当日予約の席は、ガラガラでした。

結局、ビデオ鑑賞の後クイズもあって、ホールに30分位いました。
で、工場の見学が10分くらいで、その後20分が試飲でした。

試飲室は、日田の町を見下ろす眺めの良い部屋でした。

昨年、サントリービール熊本工場を見学したのですが、だいぶん違いますね。
サントリーは、説明全てが見学コースの中で行われて、
コース自体も結構長くて、工場の中を見学してるって感じでした。
サッポロビールの場合は、コース自他も短く、見通しもきくため
どうしても次の組みをホールで待機させる必要が有るみたいです。
なんか、余り工場見学をしてるって感じがしませんでした。

子供達は、クイズの商品のビール缶の貯金箱を貰って喜んでましたが。
[PR]
by tom_dom | 2006-08-31 02:39 |

蔵人

蔵人は、夏子の酒を書いた尾瀬あきらさんが、
ビッグコミック オリジナルに連載中の漫画です。

たまたま1ヶ月くらい前に見かけて、ここ3話ほど読んでます。
ストーリーは、何となく判ってきたのですが、
詳細は、単行本を買わないと解らないでしょうね。

主人公のせつさんが、全神経を傾けて燗を漬けてるのを見て目が痛かった。
そこにやってきて冷酒を頼む客を見て、完全に俺じゃん!!
また、そこに出される燗酒が、ひこ孫、、どっかにカメラないか?

これって、やっぱりひこ孫は、燗で飲めってのお告げでしょうか?
というか、ひこ孫の冷や酒を漫画にもだめ出しをされた。(-_-;;

漫画自体もですが、私にはいろいろためになります。
新しい号では、”生もと”が出てました。
知らなかったので、調べました。

生もとの簡易版(?)が、山廃だったの。
また、なぜ山廃が、山廃なのか、、山卸しを廃止したから、、納得。
山廃以上に手間の掛かる作りか有ったとは、やっぱり奥が深い。

まあ、ただ単に私の日本酒の知識が、足りない訳なんですけど。
[PR]
by tom_dom | 2006-06-29 17:07 |

酒屋巡り

え〜、昨日日曜日は、出張のお土産と家の酒の買い出しに行きました。
知人に聞いた、焼酎が揃ってるという酒屋に行ってみました。

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

次に多少高いが、業務店に幅広く卸してる有名酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

仕方ないので、車で2分の神亀を置いてる酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

気を取り直して、輸入ビールと地酒の酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、ここも閉まってるねー
父:酒屋は、日曜日は閉まってるんじゃーー!!
(じゃあ、買いに来るなよ、俺、、(--;;)

と言うことで、プレミア焼酎をプレミア価格で販売する酒屋へ

やっぱり、開いてました。

でも、お値段が高くて買えません。
また、これはと思う物は、売れませんと言われました。

全くの戦果なしで、近所の商店街に有る酒屋に寄って
杜の蔵の”杜氏の詩”を買って帰りました。

最初から、ここにしとけよ!! 俺 (-_-;
[PR]
by tom_dom | 2006-06-26 12:20 |