<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風の跡

職場に機械の制御用のコンピュータが数台委有ります。
開発のしやすさから、WindowsのPCで行ってるのも増えてきたのですが
本格的なマシンのコンピュータは、Unixで動いてます。
まあ、今までの諸々を引き継いでるので、書き換えが大変といのもあるのでしょうが。
基本的にUnixマシンなので、24時間起動させていて必要に応じてログインして制御します。
しかし、今回台風が来て、土日に停電のおそれがあったので機械等全て電源を切りました。
で本日朝から復帰させて業務の再開だったのですが
そこらを全く理解してない方が、ログイン画面が出ない、コンピュータが
死んでいると一人で大騒ぎしてメーカーに電話してしまいました。
メーカーの担当が、サービスマンを出す前に確認してきたので
どうにか止められたのですが、危うく出張費を取られるところでした。

昔は、フルメンテ契約とか結んでたのでサービスマンをいくら呼んでも
気にしなかったのですが、スポット契約になってから
どうにもならないとき以外は呼ばなくなりました。
簡単な交換は、自分たちでするようになったし、
しかし、職場を上げて頑張ってるのに相変わらず変わってない人もいるのです。
勘弁して欲しいものです。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-31 03:56 | お仕事

レアーな焼酎

大体週一回は、酒屋に焼酎を買いに行きます。
本日も行ったら、レアーな麦焼酎が有りました。
速攻買ったのですが、どうもご主人気に入らないらしく無愛想です。
まあ、この店に通い出して半年以上立つのに、友好的ではありません。
もっとも、プレミアとかレアーとかの銘柄しか買わないので
よく思われ無いのかもしれませんが、、
他の銘柄も購入した方が良いとは解ってるのですが
お金、時間、体力共に限りがありますので
悪いのですが、飲みたいと思う銘柄のみ購入させて頂いてます。

ごめんなさいね!!
[PR]
by tom_dom | 2004-08-31 03:32 | 焼酎

嵐の前の遊園地

昨日夏休みも最期と言うことで、子供達を遊園地に連れて行きました。
朝出かける前に、一応確認の電話を入れると、今のところ通常営業と言うことでした。
が、、、到着するとジェットコースター系は、運行停止。
さすがに、台風が夜に来ると言うことで人は少なく
いつも行列の丸形の筏下りも、人がいなくて子供らは、連続2回乗ってました。
また、しばらくすると天候不順のために閉園時間を6時に繰り上げるとの放送が、、
あちこちで、いろんな物を固定するスタッフが、、ゴミ箱を回収するトラックは走ってるし。
風は、結構強かったけど、雲の間から日が差し込んで
なんか、夏休みの終わりって感じでした。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-30 22:35 | 遊び

青一髪 シークァーサー割り

b0012263_22585569.jpg
今日は、青一髪のシークァーサー割りを頂きました。
シークァーサーは、沖縄バヤリースの100%です。
これが正統派のシークァーサーと言うのを聞いて飲んでます。
しかし、今調べると一番売れてるとか、品質一番とかいっぱいあるようです。(^^;;
一本700円を超えますので、はっきり言って高いです。
青一髪が、900mlで1000円くらいですので、改めて高いですねーーー
でも、身体に良いからと飲んでたのですが、さすがにストレートは酸っぱすぎるので
焼酎のレモン代わりにしてます。
スッキリした爽やかな味になって、美味しかったです。
若干シークァーサーの苦みみたいな後味はありますが。

美味しい上に、身体に良い最高です。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-26 23:02 | 焼酎

本格梅酒 第2弾 フューチャリング 久耀(種子島酒造)

b0012263_22523548.jpg
取りあえず写真をアップしようと梅酒を出したら
思いの外久耀が、良い琥珀色してきてたので味見をしました。



b0012263_2252482.jpg
氷砂糖は、紅椿の反省で少なめにしてます。
その分ドライな感じに出来上がってます。
梅酒の出来的には、成功してるような気がします。
これが、漬けて方2ヶ月なので後1ヶ月もすればさらに良くなるでしょう。
アルコール度数低いから、今年中に飲まないといけないかな?
[PR]
by tom_dom | 2004-08-24 22:57 | 焼酎

本格梅酒 フューチャリング 紅椿(白石酒造)

b0012263_22463675.jpg
明日のリベンジを誓い、紅椿で漬けた梅酒で乾杯!!
先日久耀は飲んだんですが、紅椿は初めて。
まだ浸かりは浅いですが、ワンダホーです。美味いです。
梅の香りと味は付いてますが、基本は紅椿骨太のうまさがあります。
久耀の方が梅酒的には出来が良いのですが、やはり元の焼酎の差が出てます。
紅椿の勝ち!!
うーーん、長期保存が出来ないのが残念です。


やっぱり氷砂糖が多すぎました。
アルコール度数、氷砂糖の分量課題は有りますが、
うまい焼酎を使えば、どんな分量でも美味い!!
(しごく当たり前の結論ですが(^^   )
今年は、一升しか漬けませんでしたが、来年は二升ぐらい漬けましょう。
そう来年は、0.02石の梅酒を造ります。(気分は蔵元)
3年物くらいを貯蔵できるようにしたいですね。
やっぱり、貯蔵は瓶か? どっかに洞窟はないか?
そして、その名前は、村の孤独の一滴王 てのは??
[PR]
by tom_dom | 2004-08-23 22:41 | 焼酎

聞いてないよ〜〜!!

本日は、上司に仕事の進行状況をプレゼンする日でした。
遅々として進まない仕事のプレゼンほど気の進まない物はありません。
昨日、日曜出勤してパワーポイントで資料を作りました。
で、映像を入れないといけなかったので、ムービーにして貼り付けました。
ほとんど進んでないですが、仕事の方向性、現状、問題点はある程度理解してもらえる出来と自画自賛。
で、忙しい上司を10分でプレゼンしますからと、時間を貰い。
やおら、上司のマシンにUSBのメモリーを付けてパワーポイントを起動。
今回は、映像が成果の全てなので、上司も期待しております。
すると、、、XXX.movが有りません、、、、とダイアログが、、
え〜〜、貼り付けてもオリジナルのムービーいるの?? 持ってきてないよ〜〜〜
デスクのパソコンの中にはあるのですが、、、、
、、、、、、
、、、、、、
打ち合わせがあるから。(上司退場、、、)
[PR]
by tom_dom | 2004-08-23 21:23 | お仕事

日曜出勤と茄子の花

本日何年かぶりの日曜出勤です。
まあ、2ヶ月ほど前にはトラブルで帰宅後、夜の10時から1時まで出勤したのですが、、
今持ってる仕事が、うまく進まず日曜出勤しました。
ほとんど人のいない職場なのですが、外部委託の警備の人はいるので
日頃つけていない、身分証をつけてないと面倒なことになります。
特に半袖、半ズボンでやってきてる私なんか、信じてもらえないでしょう。
クーラーが動いて助かりました。経費節減のため夜間と休日は止めると言ってましたから。


b0012263_9455693.jpg
写真は、職場の花壇に有る観賞用の茄子だそうです。
花壇を管理してる方が、花植えてもおもしろくないからと言って植えました。
まあ、観賞用ですから問題ないのですが。
結構普通の茄子の花から考えると、でかいです。
もう1種類観賞用の茄子を植えてたのですが、
そちらの花は終わって小さい赤い丸い茄子を付けてます。
ちょうど、プチトマトのような実になります。
果たして、こちらの茄子はどんな実を付けるか楽しみです。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-22 09:49 | お仕事

焼酎

我が家は、焼酎を家内と2人で飲みます。
以前は、ビールで晩酌してたのですが、焼酎に完全に切り替えました。
基本的に芋なのですが、刺身系、さっぱり料理には麦を飲んでます。
味の濃いの、肉料理には芋を合わせてます。また、麦を飲んで芋に切り替えたりします。
米は、昔黒木本店の山翡翠を飲んだこと有りますが、性に合わずほとんど飲みません。
芋は、一升瓶で気に入った銘柄(今は紅椿)を買って、麦については比較的良い物が手に入りやすいので、4−5合瓶でいろんな銘柄を楽しんでます。

ペース的には、芋一升瓶を月一本、麦4合瓶を月2−3本くらいか?

そこに、お土産焼酎が入ってきます。
本当にそこで作ってる、ちゃんとした乙類ならいいのですが
瓶だけ凝ったのや、甲乙混ぜたのやらもあります。
わざわざ重い水物を買ってきて頂いてるので、ありがたく頂きます。
大半は、なかなか進みません。捨てるわけ行かないしーー。
どうしましょうーーー
[PR]
by tom_dom | 2004-08-22 03:15 | 焼酎

韓国焼酎 韓露 お土産

b0012263_246524.jpg
今流行の韓流にのって知り合いが韓国行きました。
家内には、冬ソナグッズ、韓国スター物が来ました。
で、、、焼酎好きな私には、お土産焼酎が、、、
、、、韓国焼酎は、はっきり言って守備範囲外なんですが、、

名水で作った焼酎らしいのですが、ほのかな甘みのスッキリした味でした。
原料は、米か麦なのか?はたまたブレンドか?
情報が余り無いので、確認できません。

なんか、韓国の焼酎のラベルは、山が2つてのが結構あるような?

まだ、結構残ってるよ。。。。。。(;;)
家内は、青一髪が気に入って、これ飲んでくれません。
[PR]
by tom_dom | 2004-08-22 02:48 | 焼酎