<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた 停電 (;;)

昨日今回の仕事の最終プレゼンのチェック中に雷鳴と共に停電
ども近くに落ちたみたいでした。停電は、約10分ほど、、、、

そう、うちの業務用マシンは、停電に超弱いのです。
(UPSを入れたいけど、、周辺機器が対応してないから、、)
早速プレゼン中止で確認作業をすると、SUNのWSは起動に失敗してましたが
シングルモードでFSCKかけて取りあえずOKになりました。
いろいろ調べたら、今回は奇跡的に問題がない!!
しかし、マシン全体は自己診断プログラムを走らせてログを解析しないと安心できないので、
サービスに電話して、電話回線でリモートログインしてのチェックをお願いをしました。
で、装置の前で待ってるとモデムに電話が掛かりモデムが取ります。
と同時に回線が切れます、、、もう一度電話が、モデムが取って切れます。(;;)
そして、別の電話が鳴り、”どうもモデムがいかれたか?設定が飛んでるみたいで、、”
やっぱり、無事で終わらないのね。
[PR]
by tom_dom | 2004-09-16 10:39 | お仕事

期日間近、、、

仕事の期日が迫ってます。
今週末に広島に行って、ここ数ヶ月の忙しさから解放されます。
昨日は、上司の最終チェックが入り、スタッフ各自受け持ちの資料、データの
作り直し遅くまでやってました。
私の方は、修正したファイルをサーバーに放り込んで10時過ぎに帰りました。

で、本日朝からサーバーをのぞいてみると、各自のファイルスタンプが
私10時半、もう1名は11時過ぎ、1こ若い女性12時過ぎ、そこそこの若手3時過ぎ、、、一番の若手、なんと8時です。
さすが若手は凄いと言っていたら。
3時過ぎの男、やんごとなき事情で一度帰宅して12時過ぎに出てきたとか、、、
一番の若手、家で仕事して朝早く来たとか、、、

前3名と若手の間には、確かにゼネレーションギャップが有るわね。

ただ一つ心配なのは、私のいくつか作った資料のファイルの1つの
タイムスタンプが、私の帰宅した時間の後になってるのです。
それも2時間後くらいに、、、、誰かが、上書き保存してるんですが、、
見直しても修正箇所わかんないし、、、修正したら報告があるのですが、、

画像、グラフとかが混じったファイルなので、diffとか使えないし、、
不安だなーー
[PR]
by tom_dom | 2004-09-15 00:04 | お仕事

瞬停  ヒデブ  すでにボードは死んでいた

夕べお仕事中に瞬停がありました。
それは、ちょうど私がここ数週間やってる仕事の本日中の作業後のセーブ中でした。
セーブのボタンを押した瞬間、部屋の照明が一瞬暗くなり、クーラーもドンと止まりました。
1秒もせずにクーラーも動き出したのですが、取りあえずMacは動いてました。
しかし、データが無事かどうか不安でした。
通常の瞬停なら、HDのデータは無事、作業中のだけダメになるのですが
上書き保存中は、HDのデータまで壊してる可能性がありました。

確認したら、どうにかOKでした、その時電話が
”今の瞬停でMacが落ちちゃいました、、、”  それは、お気の毒に、、、
彼の数時間の苦労は、泡と消えたのでした。
この時十数台のMacが仕事をしてたのですが、落ちたのは彼のだけでした。
日頃の行いと言われてますが、、、

しかし、本当の怖さはこれからでした。

本日の朝同僚から、業務用の装置が動かないと、、、
そう瞬停でインターフェースボードが、逝ってしまいました。

サービスに電話すると
”台風の時は大丈夫で、瞬停で壊れるとは、、、、”
[PR]
by tom_dom | 2004-09-10 15:41 | お仕事

パグが、、、

b0012263_215673.jpg
今日出勤しようと玄関を出たら、娘の友達がやってきました。
しきりに車の下を気にします、そして”下に犬がいるよ。”
えぇ?? のぞき込むと犬が丸くなってます。
??我が家では、犬飼ってません。隣の犬はまだ子犬で小さいし、、、
寄っていくと、車の下から出ました。
ずんぐりしたパグでした。しかし、臭い!!1m先から悪臭が、、、
取りあえず首輪の確認をしようと、首に手を回したら
噛みつきそうになって、車庫からでました。

取りあえず、車庫から出て行ったので出勤したのですが
ミラーで見てたら車庫に戻ってました。

どうも首輪も無かったみたいで、野良パグ???

居着かれても困るのですが、、、
[PR]
by tom_dom | 2004-09-10 12:21

台風!!

先週に続いて今週も台風です。
公共の交通機関は、動いておりません。
が、、しかし、私の職場の人は、出勤するのです。
なぜなら、こんな日でもお客様が来るから、、、、(実際来ました)

みんな、遅くなると風がひどくなると7時頃には出勤しておりました。
私は、車なので通常通りでした。
約1名来れませんと電話してきたのがいましたが
(同じ町内に住んでる人は、出勤してますが、、)
みんな口々に、やる気がないと言ってます。
(公共交通機関が止まったときは、休みにしてほしいけど、、)

いつ瞬停するか解らない環境で仕事するのは、辛いけど
遊んでるわけにはいかないので、頻繁にセーブしながらやってます。
今年は、これでもう台風要りませんが、、
[PR]
by tom_dom | 2004-09-07 12:44 | お仕事

アロハにウクレレ

今日も今日とて、パソコンの前で不毛な単純作業。
軌道に乗ればプログラム化もありなのですが
今のところ手作業でやってます。

今日はアロハ、夏全快モードなのでBGMにゴンチチの
made in UKULELE 聞きながらやってます。


ちなみに、昔ジュビロのゴン中山のお父様も
ゴンチチと呼ばれてましたねーーー。

ふぁーー、仕事が進まない。
だって、したくないんだもん!!
[PR]
by tom_dom | 2004-09-04 14:56 | お仕事

秋なのにアロハ

b0012263_9254162.jpg
本日も休日出勤です。
9月に入ってから、すっかり秋になってしまって、朝夕涼しすぎと思うようになりました。

なのに、本日はアロハで出勤!!
今年の夏着る機会がなかったので、無理矢理着ました。
家内的には、秋なのに、、、職場に、、、と言っておりましたが
私的には、ここらが最後だ、、休日だから、、、で着てきました。
まあ、本日の格好と言えば、アロハ、半ズボン、サンダルと
とても真っ当な会社員が、会社に出勤する格好では有りません。(^^

まあ、休みの日だから気にしてないけど、、、
[PR]
by tom_dom | 2004-09-04 09:30 | お仕事

今日は霧でした

b0012263_21404789.jpg
私の家は、結構な高台にあります。
幼稚園の頃、先生に家の場所を聞かれた息子が
山です。 と答えるほど高台です。

年に何回かは、出勤で降りていくと霧がたまって
写真のように、霧によるグラデーションが見えます。
もっと濃い霧の時は、白と黒のまるで墨絵のように見えるときもあります。

久々だったので、写真を撮りましたが
車道から取ったのですが、下り坂だから
通る車結構スピード出てて怖かったです。(;;)
[PR]
by tom_dom | 2004-09-03 21:45

終わりません

b0012263_2137437.jpg
昔の上司が、個人で買って液晶を割って
修理を断念してもらったPCです。
中古の液晶を見つけてなおしました。
基本的に職場は、Macなのでメールの確認、ブラウザにしか使ってなかったのですが
さすがにwindows98では、いろいろ不便になってきたので
OSを2000に変えてみました。
さすがMMXの266ですので、2000はメーカーが載りませんと保証してます。
ネットの記事を見てどうにかインストールしました。

早速アップデートしたら、サービスパック4をかれこれ30分以上してます。
仕事の合間に終わってるだろうと始めたのに、、、
帰れないよーー
[PR]
by tom_dom | 2004-09-03 21:36 | お仕事

ぎっくり腰

ここ十数年ぶりにぎっくり腰になっちゃいました。
一昨日の昼間に台風後の車庫の屋根のプレートを直すのに
車庫の塀に上ったのが、原因みたいです。
塀の飛び乗ったときに、重い下半身が腰に負担をかけたみたいです。

そのときは、問題なかったのですが
しばらくして、新聞を取ろうと屈んだときにピッキと腰に来ました。

家内は、若くないのだから塀などには上らず、
脚立を使いなさいと言ってたので
それ見たことかーーーと言ってました。

身動きがとれないので、昨日整骨院に行ってきました。
見て頂いたら、骨盤が歪んでるのが原因ですと言われて
歪みを直すと言われて、グッキとやられました。

確かに、ぎっくり腰の痛みは和らぎました。

が、、、今日朝起きたら、左側の腰の筋肉が筋肉痛を起こしてます。
たぶん、歪みをなおした影響で筋肉痛が出たみたいです。
うーーん、こちらも痛いっす。
[PR]
by tom_dom | 2004-09-02 21:02