<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お店回り

本日は、久しぶりに焼酎購入のためにお店回りしました。
そろそろ新酒が出回る季節もあって、楽しみにして回ったのですが、
まだ、新酒は来ておらず、さらに悪いことに一見さんらしい客が座り込んで話してました。
得てして、こういう時は焼酎買えません。
基本的に、新規のお客には在庫切れと断ってるようです。
言ったそばから、他の客に目の前で売るわけにはいきませんからね。
奥さんの場合は、アイコンタクトで後で来いと解るのですが、
本日は、旦那だったので本当に無いのか、有るのか解りませんでした。
まあ、来週またいくしかないね。

本日は、殆ど顔見せの様な回りになりましたが、
積み重ねが、人間関係を作ると思ってます。

でも、その帰りに本当に顔見せにいった友人宅で
見たこと無いさつま壽を見つけました。
うーーん、やっぱり顔見せは大事!!
[PR]
by tom_dom | 2004-10-31 01:11 | 焼酎

尾込商店 さつま寿

b0012263_2354032.jpg
尾込商店のさつま寿です。
はい、トレードマークの恵比寿さんがいません。
知人の所から、強奪して参りました。
何でも、祝い事で頂いた物だそうで、中身は普通のさつま寿だそうです。
磨りガラスの4合瓶で、ラベルも上質紙で書体も旧漢字の壽になってます。
うーーん、祝い事にピッタリですね。それようなのでしょうか?

初めて飲んだ感想は、白麹らしいまろやかな上品な味です。
ほのかに芋の香りと甘みを感じる美味しい焼酎です。
家内も気に入ったようです。
[PR]
by tom_dom | 2004-10-30 23:59 | 焼酎

薩摩酒造 黒白波

b0012263_10324552.jpg
薩摩酒造の白波の黒麹仕込みの黒白波です。
仕事関係の打ち合わせの席で出ました。
前から、黒霧島と黒白波は、味のチェックをしてみたかったのでラッキーでした。
なかなか、4合瓶を買うのを躊躇してたので。

レギュラーの白波に比べると若干まろやかな感じがしました。
まあ、ここ数年白波も飲んでないのですが、、
しかし、よその黒麹に比べると軽めでライトな感じでした。

量の飲まなかったのに、悪酔いしました。
酒席のメンバーなのか、これなのか原因は不明。
[PR]
by tom_dom | 2004-10-26 10:29 | 焼酎

尾鈴山蒸留所 山猿

b0012263_23135726.jpg
黒木本店、正確には尾鈴山蒸留所の山猿です。
尾鈴山蒸留所には、米焼酎の山翡翠(やませみ)、芋焼酎の山ねこ
そして麦焼酎の山猿があります。
黒木のラベルは、格好いいのですが、特にこの3本は格好いいです。Cool!!
この山猿、16年の年明け早々にリリースされたのですが、
しばらくして、再貯蔵のために姿を消してしまいました。
一説には、兼八の味に似すぎたので、再貯蔵で味を調えると言われてました。
私は、再貯蔵前に酒屋で試飲したのですが、あまり似てるとは思いませんでした。
16年8月頃から、再販売され出しました。
当初より3−4ヶ月貯蔵を伸ばしたのでしょうか?
黒木本店には、中々という百年の孤独の元になる麦焼酎があります。
こちらは、端麗でスッキリした味の麦になります。
かたや山猿は、骨太で芋好きの方も納得する深みがあります。

さて、再貯蔵で味はどう変わったのでしょう?
今飲みながら書いてるのですが、、前に比べて香ばしく感じるのです。
再貯蔵では、香ばしさは増えないので、たぶん貯蔵期間を伸ばしたことで
味が変わり、香ばしさが際だってきたのではないでしょうか?

とにかく、美味しい麦焼酎ですね。
[PR]
by tom_dom | 2004-10-22 23:40 | 焼酎

村尾酒造 薩摩茶屋

b0012263_2365143.jpg
村尾のレギュラー商品の薩摩茶屋です。
今流行の芳香系ではなく、芋芋のパンチの効いた芋焼酎です。
芋の香りとほのかな甘みが、たまりません。
芋臭いとも言いますが、私は大好きです。
しかし、村尾はさらに美味しいです。
酒屋さんが言うには、近頃は村尾の注文が多いので、仕込みの割合を薩摩茶屋を減して、村尾を増やしてるそうです。
しかし、一番の驚異は薩摩茶屋一升瓶が、1800円です。
麹にタイ米を使ってるそうですが、それで安いのか??
とにかく、美味しくて安くてお勧めです。

でも、、、、品薄で、買えませんね。
[PR]
by tom_dom | 2004-10-22 23:03 | 焼酎

台風

またまた、台風来ます!!
その名も、、、蜥蜴!!!
誰じゃーー、そんな名前を届けたのは、、
うちの娘と息子大うけです。

なんせ2ヶ月位前に、23号が日本の届けた名前のトカゲに成ると言うことで
お待ちしております。

しかし、かわいいトカゲで良かったのですが、、、
コモドドラゴン級の大蜥蜴に成っちゃって、、、
また、被害が出ないかと心配です。
[PR]
by tom_dom | 2004-10-19 12:58