<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東酒造 薩摩の風

b0012263_2224261.jpg
東酒造の薩摩の風です。お手伝いのお礼で頂きました。
この焼酎も、魔王の前村貞夫杜氏の作品です。
黒麹じたての2年貯蔵で、白麹とのブレンドになります。
名前の通り、香りの良い爽やかな芋の香りです。
味は、本当に軽くて爽やかな芋です。
黒麹のパンチ力が、2年寝かせてまろやかになり
白麹とのブレンドで厚みのある、爽やかさに通じてるような。
瓶もブルーの磨りガラスで、まさしく薩摩の風

東酒造のは、克と合わせて2つめです。
克も前村貞夫杜氏の作品で、こちらは3種類の麹でのブレンドでした。
どちらにも言えることですが、香りが良いです。
また、黒麹と白麹を合わせることで、深みがあるのに繊細な味を出してます。

とここまで書きましたが、、、私はどっちかというとシンプルな芋が好きです。
前村杜氏も写真では、気合い一発の頑固親父みたいに見えるのですが
かなり繊細な仕事をされるんですね。
[PR]
by tom_dom | 2004-11-08 22:51 | 焼酎