<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼酎屋のぼんぼん 黒木本店

冬季限定の黒木本店のチョコレート 焼酎屋のぼんぼん を食べました。
8個入り1500円だったかで、若干高め。
作ってるのは、虎屋となってました。
これは、焼酎ボンボンになってるですが、中に入ってるのが百年の孤独。
そう、私らは百年の孤独に惹かれて買ったのでした。
はっきり言って、話題性だけで全く期待してなかったのですが、
思いの外、美味しかったです。味的にはウィスキーボンボンと同じ。
百年の孤独もウィスキーと同じという人もいますからね。

写真を撮るのも忘れて、家内と食べちゃいました。(^^;;;
また、買いに行って手には入ったら写真載せますね。
[PR]
by tom_dom | 2004-12-31 02:08 | 焼酎

常蔵 常圧、減圧蒸留

「常蔵 ブルーラベル」
b0012263_1431479.jpg
酎州大分の麦焼酎バンザイ!さんのを見て探しに行ってきました。
しかし、近所にはブルーラベルはなくて、常圧、減圧の2種類だけでした。
どちらにしようかと言ったら、酒屋さんがこれは300mlが有るから
両方飲んでみたらと勧められて、300mlを2本買いました。
300mlを買うのは、初めてでした。若干高めですが、お試しとしては良いですね。
飲んだ感想は、私は先入観からか常圧がまろやかで美味しいと思いました。
家内は、減圧の方が美味しいと言います。家内は、常圧、減圧を理解しておりません。
最初のいっぱいを飲み比べた後、各々気に入った方を飲みました。取り合いもせず、、

なお、読み方は、”つねぞう”です。けして”じょうぞう”と読んではいけません。
ちなみに、私の行った酒屋さんでは、”じょうぞう”と言ってもこれが出てきました、笑いと共に。
[PR]
by tom_dom | 2004-12-31 01:40 | 焼酎

Airmac Basestation

b0012263_1171842.jpg
Airmac BaseStationです。
やぱりマッカーとして、家庭内無線化を計画するには必須のアイテムです。
中古の出物があったので購入しました。
家には、CRTのiMacとwindows noteがあります。
が、、iMacの内蔵する無線カードのAirmacカードが近頃生産中止になって
オークションでも値段が高騰してます。
一応互換カードでどうにかしようと考えてます。
なるべく、格安で構築したいと思ってます。
そころをぼちぼち書いていきます。
[PR]
by tom_dom | 2004-12-31 01:18 | 実はマッカー

実はマッカー

別に隠してたわけでもないのですが、マッカーです。
マッカーといのは、Macユーザーの好意的でない呼び方なのですが、
確かこの言葉を初めて見たのが、窓の杜のコラムだったような、、
コラムの内容は、かなりMacユーザーの痛いところを突いた、
殆ど苦笑いしか出ない、コラムでした。
かなりこのコラム話題を呼んで、Macユーザーからの抗議とかで掲載は無くなりました。
かくいう私も、コラムの主にメールをしたのでした。
あなたの言いたいことは、よく解る。
私もあなたの半分くらいは、頭を痛めております。 と :-P
その時から、私はマッカーですと言ってます。かれこれ7,8年か??

Eudoraがフリーだった頃、Eudora以外のメーラーからの
添付書類は、簡単に取り出せなかったんです。
本文に、 BinHexが続いて表示されて受け取ったMacユーザーが困ってたのです。
これがwindowsユーザーとの間でトラブルになることもあったのです。
訳の分からない、メールは送らないで欲しいと。
[PR]
by tom_dom | 2004-12-30 21:22 | 実はマッカー