<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サーバーの引っ越し (準備編) Macでサーバー

職場にLinuxのサーバーがあります。
用途がMailとWebなのでPen-II 500Mhzの結構古いマシンです。
近頃HDの音が大きくなったのでマシンの変更をとの話が。
白羽の矢があったのが、私の使っていたG4。確かに良いマシンです。

Mac OSXでWebサーバーは、全く問題ないのですが(標準装備)
Mailは、若干の作業が必要です。
まあ、その前にUserの引っ越しもあるので、OSXの中を見てみると
/etc/passwd に利用者の私の名前がない????
ちなみにshadowはファイルさえ存在しません。

アプリのnetinfoを使って手入力でUserを追加しないといけないみたいです。
Netで探してみると、Netinfoの設定ファイルの説明があって観てみると
passwdのファイル形式と全く互換がない上に、
shadowに相当するファイルは、さらに別に有るみたいです。

Userを引き継がずに、全て新規登録したら楽そうなのですが
どうなってるのか、解らないので多少不安です。

しばらく引っ越しは、お預けになりそうです。
[PR]
by tom_dom | 2005-01-29 10:14 | 実はマッカー

G5が、、、!!

先日まで、OS9最強マシンと言われたG4 1.25Ghz Dualを使ってました。
G5マシンを複数入れるので、機種の変更をするかと言われて
G5の1.8Ghzなので、性能的には若干しか上がらないのですが、
FW800,USB2.0,シリアルATAに惹かれて、環境が良くなると変更しました。

それが、不幸の始まりだった!!!!


地球に優しい節約家の私は、結構コンピューターをスリープさせるんです。
が、復帰に時間が掛かるのは嫌なので、液晶とハードディスクのみ止めるのですが、
今度のG5スリープから、復帰できないのです。行ったきりになって、再起動を掛けないといけません。
しょうがないので、OSを入れ直したのですが、改善しません。
本日納入業者に事情を説明したら、購入時のままにして試してくれと言われました。
HDのパーティーション戻して、再度インストールですか?(;;)
すでに3日間、仕事できないんですが、、、
[PR]
by tom_dom | 2005-01-29 01:16 | 実はマッカー

湧露 杜の蔵

b0012263_2145033.jpg
福岡の杜の蔵 麦焼酎 湧露です。
仕込み水は、長崎の七ツ釜鍾乳洞のわき水を使っている
プライベートブランドだそうです。
アルコール度数27度。

新春キャンプにメンバーが持参して残ったのを貰ってきました。
みんな見たとき、どこの焼酎?? 
湧露、ゆうろ、ユーロ、ヨーロッパの焼酎??
などと30秒ほど遊べました。

結構辛口系のドライな感じで、飲み応えのあるきりっとした味でした。
芋じゃないのですが、あまり麦っぽくなかったです。

まだ、残ってるので後日追加で書き込みますね。

と言うことで、2本続けて長崎つながりでした。
[PR]
by tom_dom | 2005-01-22 02:27 | 焼酎

じゃがたら お春 福田酒造

b0012263_201942.jpg
長崎は、平戸のじゃがいも焼酎 じゃがたら お春です。
職場の同僚が、サンプル品を貰ったそうで持ってきました。
うーーん、芋の仲間には違いないのですが、、、、
果たして、いかがなものか、、、、
飲む前から、家内腰が引けてました、まだ焼酎いっぱいあるよ。
それを飲んでから、開ければいいじゃん、、、

サンプル品なので、100mlで家内と半分ずつで水で割って飲んでみました。
うーーーん、思ったよりジャガイモの味がするんです。
これが、なんかジャガイモの煮汁の後味っぽい???のがするんです。

結構、米、麦、芋以外の焼酎も面白いかも???
[PR]
by tom_dom | 2005-01-22 02:10 | 焼酎

兼八 栄花 四ッ谷酒造

b0012263_221097.jpg
正月用に五代目のところの兼八と栄花をどうにか手に入れました。
奥様のお祈りが効いたのかも。(^^)
大黒正宗が、入り込んだので正月をスライドして、
本日栄花を開けました。
たぶん、明日頃兼八を開けることでしょう。

スッキリして、ほのかに香ばしくて美味しい。
やっぱり、大分の麦のレベルは高い!!
久しぶりの兼八が楽しみです。
先日、四ッ谷酒造に宙六天という銘柄が有ることを知りました。
ホームページにも書いてないのですが、ラインナップはどうなってるのでしょう?

某所の写真に対抗してみました!!(^^;;

蔵日記
四ッ谷酒造
[PR]
by tom_dom | 2005-01-08 02:19 | 焼酎

こんなん出てきました 玉乃光

別れを惜しんで
b0012263_1343247.jpg
去年の暮れの大掃除の時に床下収納から出てきました。
玉乃光 純米大吟醸 雄町です。
家内曰く、、そういえば何年か前に頂いたような、、、
基本的に日本酒は、年単位で保存は出来ないと思っていたので
速攻処分しようとしてたら、 kanzakerakuenさんのところで古酒で盛り上がってるし
雄町で造った酒は飲んだこと無いし、、
ひょっとして、これも飲めるのか???

製造月日が、今ひとつはっきりしません。
製造月日は、B01.07 となってます。
たぶん2001年の様な気がするのですが、
はたして飲めるのでしょうか???・
[PR]
by tom_dom | 2005-01-08 01:41 | 焼酎

正月の酒(I) 安福又四郎商店 大黒正宗 尾込商店 さつま寿

b0012263_052941.jpg
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月と言えば、御神酒!!
と言うわけで、久しぶりに日本酒を買いました。
酒屋さんに美味しい日本酒とお願いしましたら、これが出てきました。
安福又四郎商店 大黒正宗 いろいろ種類は有るみたいですが、
これは、何にも着いてないのでレギュラーになるのでしょうか?
醸造アルコールも入ってるみたいだし、、、
アルコール度数は、18-19度と日本酒としては若干高めです。
なんでも、お湯割りにしても美味しいそうな、、、
燗、お湯割り得意じゃないので試しませんが。
久しぶりに飲んだ日本酒 は、コクと旨味があり美味しかったです。

次に飲んだのは、尾込商店 さつま寿です。
そう今年は、商店シリーズで明けたのでした。
このところ、家内は寿がお気に入りです。
まろやかなのに芋の旨味もあって、本当に上品な芋焼酎ですね。
しかし、この上の池の鶴とかどんな味なんでしょう??
味わってみたいです。
[PR]
by tom_dom | 2005-01-06 00:21 | 焼酎