<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神亀を飲む

b0012263_23303865.jpg
神亀を飲みました。
飲んだのは、純米(辛口と書いてないです)04.11製造になってます。

最初に、冷酒で頂きました。
もっと強烈な味を想像してたのですが、
思いの外、スッキリ系で飲みやすいというか、物足りない感じでした。

と言うことで、次は熱燗にしてみました。
何度くらいが良いのか解らないので、取りあえず50度くらいにしました。
ちょっと熱めか?

温めてる途中から、麹の香りが部屋中に広がりました。
なんか、饅頭屋に居るような良い香り。
早速飲んでみると、第一印象酸っぱいです!!
結構飲みにくくなってます、味に広がりが出てるようですが
酸っぱいです。
うーーん、果たしてこれが美味し味というのか、わかんないです。
俺には、神亀の良さは解らないかも、、、orz

まあ、焦らずに残りを飲んでみよう。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-25 23:40 |

スケートボード

土日息子をスケートパークに連れて行きました。
本人も、少し上手になってるのでうれしいようです。

ただ、息子が使ってるのは、フリマで300円で買った、ボロボロの玩具のボードなので
車輪(ウィール)が、あまり回りません。
なので、乗ってもすぐ止まります。

ちゃんとしたボードを買うかと聞くと、本人も長く続けるかどうか解らないというので
それでは、取りあえずウィールとベアリングだけ交換しようと
土曜に専門店に行ったら、ウィールとベアリングだけで7000円以上!!
ベアリングだけでも、2900円!!
隣には、8000円のボードが飾ってました。

これは、新品買った方がお得だなと息子と相談の上
取りあえず、専用オイルで調子を見ることに決定。

早速オイルを指したら、ベアリングは復活しました。滑りが良くなりました。
が、、、どうもベアリングに傷が付いてるのか、ガリガリした感覚があります。

やっぱり、ベアリングの交換は、必要な感じです。
本当は、ベアリングの交換をしてみたいのですが、、(^^ゞ
[PR]
by tom_dom | 2005-04-25 14:58

神亀を買う

あまり日本酒は飲みません。
飲んでも生酒、冷酒しかのみませんでした。
当然、久保田が最高峰と思って、疑いすら持ちませんでした。

が、、、この方のBlogを見て、燗すか??
神亀?? 竹鶴?? 日本酒の熟成??
最初は、へぇーーだったんですが、何度も読んでるうちに洗脳されたような??

ふに、ふに、そんなに美味いのか、飲んでみないと。
と言うわけで、早速近所を探索、
探索の結果、竹鶴は1件だけ扱っているが、品数は少ない(2銘柄)
神亀は、結構そろえてる店がありました。

早速、神亀を買いに行きました。
お店は奥様が、店番をしてました。
中に入って、陳列ケースまで行くと端の方に、神亀の4合瓶が結構並んでます。
はっきり言って、どれを買えばいいのか解らない。ただ、結構高い。

奥様に神亀を飲んでみたいのですが、どれがいいでしょうか?と聞くと
突然スイッチが、入ったみたいで説明が始まりました。
基本的に燗ですが、冷やでもいただける純米を飲んでみたらいかがですか?
あと、こんなのも有りますと300mlで2000円くらいのピンクの小瓶も出してきましたが、
丁重にお断りして、純米を購入しました。

飲んだ感想は、またあとで
[PR]
by tom_dom | 2005-04-24 09:11 |

やばい、、、

確か去年の10月くらいに企画書のような物を書いたような、、、
そして、何かの予算書も書いたような、、、
で、年開けてから真剣に検討したら、かなり無理があるので
取りあえず保留にしたような、、、

で、先日上司が、進んでるのか?と聞いてきたような、、、

予算が、付いてしまった。( ̄▽ ̄;)



実現には、今の私のスキルでは無理があるので、ほとんど中止を決め込んでたのですが、
予算が付いたからには、死ぬ気でがんばるしかないですね。

取りあえず、今は新潟の案件をかたづけて、5月中旬からがんばろう!!
今年は、夏休み無いかもしれない。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-19 17:24 | お仕事

久しぶりに道に迷いました

昨日車で出かけていて、家内と話していたら左に入る道を通り過ぎてしまいました。
郊外の国道から国道へ渡る道だったのですが、しょうがないので2-300m先で左折。
たぶん余り変わらないところへ出るだろうと曲がりました。
思ったより道は、広くて綺麗で新興住宅地になってました。
いつもの道より走り安いと思ってたら、突然家がとぎれて道が細くなりました。
少し走ったら、小さな集落のT字路にぶつかりました。
丁度そこに、孫と自販機に飲み物を買いに来てるおじいさんが居ました。

そろそろ、ヤバイかと思ってたので、降りて目的地Uへ抜けられるか聞きました。
言った途端、しばしの沈黙の後に苦笑いして行けないことはない。
ここを抜けた方が良いだろう。と言いました。

家内と多分引き返すよりは、抜けた方が良いだろうと言う意味で
あまり良い選択ではないと言うことだろと言っていたら
突然離合不可能な山道に突入、おまけに路面もコンクリートになって山越えになってきました。
思えば、いつも通る道はこの山を回り込む様に走ってた様な??

しばらく走りますが、ますます登っていくだけで一向に下る気配なし。
家内と一緒に、いやー迷っちゃいましたねーー ひさしぶりー
阿蘇ので迷ったきりですねーー、おじいさんに会った時からヤバイと思ってたー
とか、家内と大騒ぎをしてましたら、
後ろの席から息子が、道があるから迷ってない!!絶対帰れるから!!
とムキになって、安心しようとしてました。
この息子、阿蘇で迷ったときも崖崩れ続く道を、
ここはヤバイ、今崩れてもおかしくないと大騒ぎで走る私たちの後ろで
本当に崩れたらどうしようと本気で心配してたんです。

程なくして、農家の若奥様の軽トラと会いまして、道の確認と
詳しい案内を頂きました。
ただ、やはり地元の方しか通らない道のようで、少し呆れてました。
そして、最後に突き当たりの道を左に曲がるんですよ、右に曲がると元に戻りますよ。と
家内と一緒に、やっぱり近くにちゃんとした道があるのに迷い込んでくるから
だめ押しで言っておかなくっちゃて思うよねーーと言ってるまに
大きな道に出て、いつもの3倍くらい走って、いつもの道の200m位先に出来ました。

で、こんな苦労して行き着いた先は、酒屋でした。

ごめんねーー、息子!!
[PR]
by tom_dom | 2005-04-18 00:19 | 遊び

スケートパーク

なんか息子が、近所にスケートパークなるものが出来たので連れってくれと。
車で10分くらいのところで、オーバルコースが有るくらいの物と思っていきました。
行ってビックリ、TVのX Gamesで見たこと有るようなパイプがいっぱい。
はっきし言って、子供の遊び場じゃありませんでした。

しかし、あまり人はいなかったので、息子はスケボーを練習し始めました。
まだ数回しか乗ったこと無いので、ヘルメットとプロテクターで完全防備。
私は、端っこのベンチに座って眺めていたら、
どやどやと金髪、ピアスのストリート系のファッションのご一行がやってきました。
うーーん、回りにかなりの威圧感を発しておりました。
そこにガーと滑ってきた息子が、転びまして
乗ってたボードは、凄い勢いで集団の中に突っ込んでいきました。( ̄▽ ̄;)
ボードは、インラインスケートを蹴散らして足下で辛うじて止まりました。
ひきつりながら”どーもすみません”と言いながらボードを取りに行くと
中の一人が、ニコリと笑ってボードを取ってくれました。

いい奴じゃないか!!

見かけは、怖いけど。

息子は、週一回通ってうまくなるんだと言ってます。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-17 23:09 | 遊び

献血

本日3ヶ月ぶりに献血しました。
と言うか、献血の最低インターバール12週間ごとに献血車が来てるんですが。

ちょっと前くらいから、受付にパソコンが置かれて
無線LANと携帯電話を使ってセンターにデータ照会してました。

本日は、さらにシステムが進化しておりました。
血液の比重と血液型を調べるときに血液等に張るバーコードシールのセットを出して
個人情報のバーコードと血液データーのバーコードをその場でセンターに送ってるのです。
発生元入力、その場でするので間違いが少なくて良いですね。
、、、、スムーズに行けば。

バーコードを読み取るのが、PDAで読み込むのでなかなかうまくいかない。
また、そんなに何度もバーコードを読み込む必要があるのかと言うほど
何度も入力をして、PDAを操作しないといけない。

ここで、大渋滞が起こりました。

設計が悪いのか、操作が熟練してないせなのか困りました。
献血用のベッドは余ってるのに、比重検査待ちで椅子に座れません。
あまりの遅さに、昼休み中には終わりそうないので
取りあえず仕事に戻って、時間を空けて再度行きました。

たぶん、効率化と安全性を高めるために導入したシステムでしょうが
以前より遅くなるシステムって問題でしょう。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 21:35 | お仕事

日替わりバランス弁当S 職場の売店

b0012263_1882451.jpg
本日は、食事の後に献血をするので職場の売店で弁当買いました。
価格:350円
熱量:630kcal
お品書き:ご飯、ごぼうサラダ、エビかつ、スパゲティー、チキン山賊、インゲンごま和え、なます、肉そぼろ、錦糸卵
名前通りのなかなかバランスが取れた弁当です。
欲を言えば、魚物としてエビかつを入れてるのでしょうが、焼いた魚が欲しかったです。
スパゲティーが、エビかつの下に入ってるのですが、必要ないくらいでした。
なお、これサイズSでして、一回り大きいのもあります。
なかなか、なます、インゲンが美味しかったです。
子供の頃は、なますなんか大嫌いだったのに年を取ったのね。(^^)
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 18:15 | サラリーマンの昼弁当

兼八さらに入手困難へ??

麦焼酎「兼八」その3 4月12日


山村社長の情報によりますと、兼八がJALのファーストクラスであつかわれるそうです。
先月鮨会談をやってるので、間違いな情報ですね。

手に入らなくなる、、、orz


やっと焼酎ブームも沈静化してきたと思ってたのですが、
ここに来てのJALは、火が付きそうな予感。
JALに積まれてもおかしくない焼酎であり
ファンとしては、うれしい限りではあるが
飲めなくなるのは、辛いです。

今後どうなるんだろ、、、

すでにJALの方は、Webで紹介してました。
ファーストクラス お飲み物リストの焼酎は、森伊蔵と兼八だけ。

JAL ファーストクラス お飲み物のページ
JAL 兼八紹介のページ
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 12:54 | 焼酎

Tiger きたーー!!

ついに待ちに待った、OSX 10.4 Tiger4月29日にリリースです。
私のG5は、これを入れれば嘘のように快調になるのでしょうか?
只今日に2回は、コンスタントに再起動しております。( T_T)
これは、絶対購入をしてもらわないと!!

で、家のiMacも動作機種に入ってるのですが
G3の500Mhzでちゃんと動くのかな?
14800円windowsに比べたら安いけど
このマシン用に購入するのは、躊躇しますね。
[PR]
by tom_dom | 2005-04-13 08:56 | 実はマッカー