<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お前、凄い奴やなーー

昨日夕方に職場に電話がありました。
なにげに受話器を取ると、15,6年ぶりの同級生でした。
1,2分世間話をして、意を決して

私:で、電話の用件は?
友:実は、今度CD出すんや。
私:へぇ?CD、、、
友:そう、デビューするんや。

  えーー、確かに軽音楽部やった、、年は1個上だったから45じゃん!!

私:仕事は?
友:トラブルが原因で、今辞めている。それもあって、CDを出す。
  一段落したら、また職に就くが、しばらくはアーティストをする。
私:解った、ところでそのCDは、どこで買えるのだ?
  (この時点では、自主制作かインディーズと思ってました)
友:普通のCDショップで買えるが、こっちから送るわ。

  電話しながら、AMAZONで検索したら、発売予定で有るじゃん!!

私:おーー、AMAZONに載ってるよ!!
友:出たら送るから、聞いてくれや。

彼は、私の同級生で2人目のCDを出した人になります。
昔から、ギターが好きでよく弾いてましたが
デビューするとは、思ってませんでした。
また、仕事を辞めたことも一因かも知れませんが、
この年で、CD出そうと思うって事は、そして出すことは凄いことです。

近頃、定年までとか、ローン返済まで何年とか、つい思ってしまう自分が情けない。
私もガンバロー!!

しかし、やっぱり お前、凄い奴やなーー
[PR]
by tom_dom | 2005-07-22 23:49

清酒 仙亀 を飲む

b0012263_23255764.jpg
前から気になってたのですが、仙亀。
なんか神亀のパクリみたいだし、、おまけにラベルガリ版だし、、、
しかし、神亀の左横に並んでるから、神亀の物で間違いないみたい、、
と言うことで購入しました。
本当は、仙亀と神亀の違いを聞いてみたかったのですが、
生憎、女将さんがいなくて聞けませんでした。
しかし、何度か行ってるのですが、大将を見かけないのは何故か?

自分で調べたら、醸造用アルコールは入ってない、純米酒だが
精米歩合が80%の為、酒税法上純米酒とならないそうです。
精米歩合が70%を越えると、純米酒ではない。φ(.. )メモメモ
あえてこだわって、80%にしてるらしいです。

あと何故、神亀を名乗らないのかを知りたかったのですが
書いてるとこないですね。
何となく、純米酒ではないので、神の手前の仙人と言うことで仙亀、、、、
てのはどうでしょう?

飲んだ感想ですが、
私は、好きです。多分、神亀より好きです。
飲んだ感じは、神亀に比べると軽めの感じですが、その分口当たりが良いです。
また、酸味が感じられないので飲みやすいですね。(懲りもせず、冷酒で頂いてます(^^;; )

結論、神亀は強烈すぎるから、しばらく仙亀飲んでよう!!

しかし、やっぱりガリ版のラベルは、怪しい。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-22 23:26 |

久しぶりのキャンプ

b0012263_22204687.jpg

1年ぶりくらいにキャンプに行きました。
大体5月から10月くらいまでキャンプに行くのですが
ここ2年くらい仕事が、変なタイミングで忙しくなって回数減ってます。
久しぶりのキャンプで、水遊び、サイクリングと遊び回って
殆ど無人とかした、我が家のサイト、、、、私は、留守番兼食事係。

前回雨に降られて、急いで撤収して家で干したりしてたもので
テント、ターフの紐類が足りなくなってました。
置いてきたのかも??

昔は、ステップワゴンに乗ってたので、いろんな物を持ってキャンプに行ってました。
3年前に車を変えて、積めなくなったので装備を今のように半分にしました。
しかし、もう少し減らしたいと思ってます。

今回天気が心配だったのですが、梅雨も明けたみたいで
日焼けして身体痛しです。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-18 22:32 | 遊び

ご来光??

b0012263_22103170.jpg

これをご来光というのか?? わかりませんが
日曜日の朝5時頃の日の出前の空です。
太陽が出てくる前に、光の柱が立ってました。

それと絡むように走ってるのは、飛行機雲です。
空自の飛行訓練なのでしょうか?

しかし、これって見る人が見れば、何かの啓示に見えるのでしょうが
ただ単に隣の犬の騒ぎで起きた私には、へぇーー写真写真で終わりました。
そして、2度寝をしたのでした。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-18 22:17

百五年の孤独??

昨日職場で同僚がやって来て、紙包みを渡します。

私:何なの? これ?
同:荷物の整理をしてたら、これが出てきたんです。
私;何なの?
同:かなり前にお客様に貰った、百年の孤独。
私:百年の孤独っすか!! 貰って良いの?
同:貰ったのは、たぶん3年前くらいです。
  みんな忘れてるので、今更出しても諍いの種ですし、、
  飲める物かどうかも??
私:そういえば、その頃って乙焼酎を貰ったりしてたね。
  飲めなかったけど、、、
同:では、そういう訳で処分をお願いします。
私:キッチリ処分させて頂きます。

先ほど、箱から出してみたら平成12年3月のものでした。
3年じゃなくて、5年でした。

百五年の孤独??
[PR]
by tom_dom | 2005-07-16 13:00 | 焼酎

おい、おい話が違うだろう??

明日は、職場の年長の方のお宅にお呼ばれです。
何でも魔王6本セットを購入したそうで、
魔王は、大好きだけど残りの5銘柄を飲んでくれと、、、

その中に田倉が入っておりました。
私は、是非お伺いさせて頂きます、田倉のませて下さい。
と言っておりましたら、ご自分で田倉を調べたみたいで
急遽田倉は、出せないとか言い出しました。
代わりに純米粕取り焼酎を出すからって、、、、

純米粕取り焼酎、、、悪くないと思うが、、
田倉を期待してたのに、、、欠席していいでしょうか?
[PR]
by tom_dom | 2005-07-15 21:20 | 焼酎

梅酒 ピンチ!!

先週の木、金と義母が泊まりに来ました。
家内は、用事で家を空けて義母に留守番をして頂くことになりました。

家内が、家に帰ってくると義母の様子がおかしい。
見るとテーブルの上には、梅の種が、、、
そうです、義母は台所の漬けて1ヶ月の梅酒の梅を食べたのです。
おまけに10個も食べたものだから、酔いが回ってたのです。
まあ、お腹を壊さなくて良かったのですが
ご本人は、あくまで実家から家内に持たせた梅酒と思って実を食べたと言ってます。

しかし、どっからどう見ても青梅ですし、、ビンに一升瓶の八幡のラベルがデカデカと張ってるのですが。
おまけに、甘みが足らないと貴重なご意見まで頂きありがとうございます。
、、、、、甘さ控えめに作っております。(爆)

10個と言えば、結構な量なので出来上がりに影響はないかと心配です。

今年漬けた梅酒は、八幡1升、久耀5合、香吟のささやき2合、湧露(豪気)2合、黒七夕2合
これだけあれば、1年間は持つでしょう。
今年も25度でのつけ込みだったので、来年こそは熟成に耐える35度で漬けたいですね。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-12 15:36 | 焼酎

懇親会 それって違うだろ?

ミーティングの公式の懇親会が終了後にホテルでありました。
これも上司が、直々にセッティングしました。(自分の知り合いの所だし、、)
一応コースに飲み放題を付けております。

宴会料理にしては、結構美味しい料理が出てきました。
一応もてなす方なので、お客様のテーブルを見渡したりしていたら、、
うちのスタッフが座ってるテーブルに、ワインのデカンタが出ております、、、
おい、それって飲み放題に入ってないぞ、、、
早速、テーブルのメイン、私と同じ年のお嬢を呼びました。
何で、ワイン出てるの?飲み放題に入ってないよ。
でも、聞いたらボーイさんが、大丈夫だと言ったよ。
そうか???

そうこうしてる間に、ワインをオーダーする人が出てきました。
気が付くと、殆どのテーブルにワインがのってました。

一応、懇親会も終わった翌日、上司が
いやーー、昨日は2万も予算オーバーだったよ。
へぇ?何がオーバーしたんです?
ワイン。
へぇ?ワイン飲み放題に入ってたんじゃないのですか?
別料金だよ。飲みたいって人がいたから、お出ししたんだが。
飲みたいって言ったの、お嬢ですよ、、、、、
しばし、沈黙の2名。

事の真相は、お嬢はワインは飲みたいが、飲み放題に入ってるのかと聞いたら
聞かれたボーイが、気を利かせて上司の所に別料金のワインを所望してる方がいますが
いかが致しましょうか? と聞いてきたそうです。
聞かれた上司は、お出しして下さい。 と答えたら。
ボーイは、お嬢にワインをお出しします。と答えたそうで、、、
お嬢は、飲み放題に入ってる物と思って、バンバン飲んだそうです。
別料金なら、頼まなかったのにーーと言っておりました。

お客様には、今回の対応で良いのだが、宴会の主催者側には正確に答えてくれよ。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-08 08:58 | お仕事

思わぬところに、伏兵が

私の近くに、私の母の知り合いが居酒屋をしております。
基本的に、母に筒抜けになるのであまり利用しておりません。

しかし、今回うち主催のミーティングの打ち上げに上司が予約しました。
まあ、母の知り合いと言うことをのぞけば、餃子がおいしい良い店です。
はっきり言って、焼酎は期待しておりませんでした。

とりあえず最初ビールで乾杯。
落ち着いたところで、芋と麦焼酎を頼もうと言うことになりました。
見渡すと、結構三岳の瓶が並んでます。
この辺りで置いてる居酒屋は、そう無いです。
ほかに何か無いかと見渡すと、棚の上に白地に赤い丸、上にさつま、、、佐藤のさつまです。
こりゃ頼むしかないです。

が、、大阪の親父が、キンキラキンの箱を手にしております。
麦は、香吟のささやきが出てきました。これは、問題無く決定。
さて、芋は親父キンキラキンの箱とさつまを両手に、こちらが高級と言ってます。
さつまの箱なんてみたこと無いです、、、

見かねた上司が、芋は2本頼みましょうと言って落着。

私は、佐藤の焼酎は初めてでした。
私の佐藤のイメージは、がつんタイプの芋全開と思ってました。
が、飲んでみると白麹のまろやかさと上品さがあって、ロックでも口当たりが良いです。
さつま寿と同じような感じでした。
これは、家内も好きそうな味なので残ったらもって帰ろうと思ってたら、、
キンキラは、全然進まず、さつまはあっという間に無くなりました。
見ていたご主人が、次はさつまの黒麹はいかがですかと持ってきました。

飲んでみたら、確かに黒麹の力強さが現れて、皆さん飲みやすさに力強さを感じると絶賛。
と言うことで、さつま黒麹進む進むで、会も終わる頃に空いてしまいました。
キンキラ残ってました。親父責任取って持って帰ってくれや。

どうも、年に何回か店の主人が、鹿児島に買い付けに行ってるって事です。
結構手に入りにくいのも有るんですよと言っておりました。
[PR]
by tom_dom | 2005-07-07 23:54 | 焼酎

焼酎専門店に行って来ました

人づてにプレミア焼酎を扱ってる店を知りました。
何でも佐藤の黒をおいてるそうな、、、行くしかないね。こりゃ!!

早速、車で出かけました。
入るなりに、店の中央に鷹正宗の1石瓶と樽がおいてました。
焼酎の量り売りをやってました。

その左奥にプレミア焼酎の棚が、、、
おーー、早速、森伊蔵発見2本あります。
何と隣には、村尾です。その横には、佐藤の黒、伊佐美、その下に百年の孤独です。
うーーん、まさに巨人軍なみのラインナップです。

おっ、佐藤の黒に値段が張ってます。
なになに、8980円!!  (--;; 値段も巨人軍なみです。
あとの焼酎には、値段がありません。
おもむろにご主人に、村尾はおいくらです?
ご主人、、、、ごにょごにょ、、2万です。

へぇ? 2万すか??
まさしく、巨人軍か??
速攻、価格調査終了。

ご主人曰く、あくまでディスプレイですから。と売れるとは思ってないようですけど、、

とりあえず、飲んだこと無いので鷹正宗の量り売り
720ml、580円ビン込み700円を買ってきました。
一応店の瓶での熟成を期待して、いつから熟成してるのですか?と聞くと。
置いたばかりで、ほとんど熟成してないそうな、、、(爆)


うーーん、2度と行くことはないような気がしました。
まあ、鷹正宗飲んでうまかったら、しばらくして行くかもね?
[PR]
by tom_dom | 2005-07-07 23:31 | 焼酎