<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秘傳 竹鶴酒造

昨日やっと竹鶴を置いてるお店に行けました。
入って正面は、やっぱり焼酎がずらり並んでました。
その中央に金峰 櫻井が光ってました。
うーーん、飲んだこと無いなー。旨いって話だなーー。
しかし、今日は竹鶴を買いに来たんだしなーー。

お店の人に竹鶴を聞くと、左手の陳列ケースに案内されました。
大きく秘傳と書かれた720mlの化粧箱があります。
うっ、、なんか高そう、、、2000円くらいか??
値段を聞くと1300円ちょいでした。
へぇ?アルコール添加の久保田の千寿と同じくらいで良いのか???
と言うことで、金峰 櫻井の4合瓶も併せて買ってしまいました。

早速頂きました。
酸味が強くて、飲みにくかろうと思ってたら、、、、
普通に旨い!!甘みのある濃厚な味に若干の酸味を感じます。
米の旨さを凝縮した濃い味ですね。
炭素濾過してないそうで、若干琥珀色してます。
しかし、それに旨さがとけ込んでるような気がする色です。

堪能してたら、、
[PR]
by tom_dom | 2005-09-08 08:51

梅酒 八幡(高良酒造)

6月に漬けた梅酒を我慢できずに飲みました。
今回は、豪華に八幡を使いました。
と言うのは、八幡はお湯割りでは凄く美味しいのですが
冷や、ロックで飲むと癖のある後味があるために
なかなか進まないので、思い切って梅酒にしたのでした。

この癖のある後味なのですが、久曜にも有ります。
で抱き合わせで買った、久曜も進まなかったので去年に続いて梅酒に回りました。

で私としては、似てる焼酎で作るので同じように出来ると思ってました。

しかし、出来上がりつつある梅酒は、かなり違う物になってました。
八幡は、癖のある後味が全く消えて、梅の味が良く出て美味しいです。
うーーん、やっぱり元が美味いのですねーー。

続いて久曜を飲んでみました。
しかし、久曜の後味はしっかり残ってました。

結構に似てると思ってた味も違ってたのかも?

確か八幡35度有りましたねーー。どうにかして手に入らないかなー
[PR]
by tom_dom | 2005-09-01 23:41 | 焼酎

出張

昨日、上司から岡山でのミーティングに出てくれとの話がありました。
当然上司も同行します、、、、楽しくない!!

そこで、先日発表された横浜のミーティングに行きたいと言ってみたら
すんなりOKが出ました。
これは、私単独の出張になります、、、わーーい!!

と思ってたら、本日各人の予定表を確認してたら
横浜のミーティングの日程に同僚が出張を入れております。
ガーーン、計画的に2名も3日間もいないのは、困るということで
私の横浜は無くなりました、、、、(;;)

自動的に岡山が復活したみたいだけど、、、
うーーん、余り魅力を感じないなー
竹原に回ってみたいけど、遠いしねーー
[PR]
by tom_dom | 2005-09-01 16:07 | お仕事