<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から岡山出張

明日から一泊二日の岡山出張です。
しかし、半年前にも行ってるし、殆ど自由時間がない日程です。

駅 -> セミナー会場 -> 宴会場(宿泊ホテル)
宿泊ホテル -> セミナー会場 ->駅

セミナー会場からホテルまでは、送迎が出るそうなので
歩くのは、駅から会場までの10分くらいなものか?
晴れて欲しいですね、エコノミー症候群、体のために歩きたいですから。
[PR]
by tom_dom | 2006-06-30 13:48 | お仕事

蔵人

蔵人は、夏子の酒を書いた尾瀬あきらさんが、
ビッグコミック オリジナルに連載中の漫画です。

たまたま1ヶ月くらい前に見かけて、ここ3話ほど読んでます。
ストーリーは、何となく判ってきたのですが、
詳細は、単行本を買わないと解らないでしょうね。

主人公のせつさんが、全神経を傾けて燗を漬けてるのを見て目が痛かった。
そこにやってきて冷酒を頼む客を見て、完全に俺じゃん!!
また、そこに出される燗酒が、ひこ孫、、どっかにカメラないか?

これって、やっぱりひこ孫は、燗で飲めってのお告げでしょうか?
というか、ひこ孫の冷や酒を漫画にもだめ出しをされた。(-_-;;

漫画自体もですが、私にはいろいろためになります。
新しい号では、”生もと”が出てました。
知らなかったので、調べました。

生もとの簡易版(?)が、山廃だったの。
また、なぜ山廃が、山廃なのか、、山卸しを廃止したから、、納得。
山廃以上に手間の掛かる作りか有ったとは、やっぱり奥が深い。

まあ、ただ単に私の日本酒の知識が、足りない訳なんですけど。
[PR]
by tom_dom | 2006-06-29 17:07 |

酒屋巡り

え〜、昨日日曜日は、出張のお土産と家の酒の買い出しに行きました。
知人に聞いた、焼酎が揃ってるという酒屋に行ってみました。

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

次に多少高いが、業務店に幅広く卸してる有名酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

仕方ないので、車で2分の神亀を置いてる酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、閉まってるねー
父:日曜だからねー

気を取り直して、輸入ビールと地酒の酒屋へ

シャッター閉まってます。

娘:お父さん、ここも閉まってるねー
父:酒屋は、日曜日は閉まってるんじゃーー!!
(じゃあ、買いに来るなよ、俺、、(--;;)

と言うことで、プレミア焼酎をプレミア価格で販売する酒屋へ

やっぱり、開いてました。

でも、お値段が高くて買えません。
また、これはと思う物は、売れませんと言われました。

全くの戦果なしで、近所の商店街に有る酒屋に寄って
杜の蔵の”杜氏の詩”を買って帰りました。

最初から、ここにしとけよ!! 俺 (-_-;
[PR]
by tom_dom | 2006-06-26 12:20 |

禁酒??

タバコを止めてからの、自堕落生活のせいで体重超過。
体重超過による、血圧上昇と歩く成人病と呼ばれております。
一応、血圧の薬を飲んでるのですが、

近頃、酒を飲んだ翌日必ず頭痛がします。(梅酒一杯でも)
血圧が上がったときの頭痛で、痛み止めを飲んでも止まらないやつです。
どうも、血圧が上がってるような気がします。
計ってみたら、若干高めぐらいなんですが、

暫く飲酒を控えます。
また、仕事が忙しくなるんで、たるんだ体を絞る予定です。
取りあえず5kgは、落とさないとなー

と言ってるそばから、来月は岡山に出張です。
半年前に行ったばかりなのに、、
これは、仕事やから飲みたくないけど、我慢して飲みます。
岡山の旨い酒て何があるんでしょう?
この前の宴会は、伊佐美と久保田と八海山が出てたような、、
[PR]
by tom_dom | 2006-06-22 17:40 |

風呂が壊れた??

そろそろボーナスの時期です。
が、、我が家は、既に行き先は決まっており、無いに等しい状況です。

昨晩、風呂を沸かそうとガスのスウィッチを押しました。
ランプがつかない、火がつかない、、
確か家内が、洗い物で給湯を使ってるはずだが、、
我が家は、風呂と給湯が一緒のボイラーなんです。

私:今、お湯でてる?
嫁:言われてみれば、水になってる。
私:こ、こ、壊れたのか?

何度、電源入れ直しても、電源が入りません。
仕方ないので、延長コードで別のコンセントから取ってみるが、駄目。
どうも本体に問題があるような、、
多分ヒューズが切れてるような気がします。
しかし、修理を呼ぶと買い換えの勧誘は必至の古い物。(--;;

取りあえず、当面の問題は、今日の風呂。
車で10分のスーパー銭湯極楽湯に行くことにしました。
喜ぶ子供、今後の出費に落ち込む親、、(;;)

脳天気にいろいろ入るという子供を、10時過ぎてるんだから言い聞かせて
取りあえず帰ってきました。

暫くして、どこの業者を呼ぼうかとか、買い換えはどうしようかとか、話してて
なにげに、ガスのスウィッチを入れると電源入りました。
火もついて燃えてます。
なおってる、、どうもコンセントの所の錆が原因なのか?
何度か抜き差しをしたので、通電するようになったのか?

一応、今夜まで様子を見て、業者を呼ぶようにしました。

息子朝から、もし駄目なら、今晩も極楽湯??
子供らは、壊れてることを期待してるみたい。 (--;;
[PR]
by tom_dom | 2006-06-20 08:58

何でやねん!!

本日、サッカーワールドカップドイツ大会、日本代表がオーストラリアと対戦します!!
そうSAMURAI BLUE 初陣です!!

でも、、仕事で、深夜まで帰れません!!
それも、TVの無いところでの仕事です。

、、、そこまで、サッカー好きじゃないけど。

やっぱり、がんばれ日本に参加したかった。

近頃息子が、テレビでサッカーを見てて気の利いたことを言うようになりました。
8年間サッカー教室に通わせたかいが出てきたのでしょうか?

その割には、リフティングが続かないのですが、、
[PR]
by tom_dom | 2006-06-12 16:25 | お仕事

しらなんだ、、

本日、師匠のBlogから酒蔵の中心で愚痴をこぼすへ巡回してました。
そしたら、流出の記事がありました。
あまりぴんと来なかったので、リンク先を読みに行ったら、
どうも、どこからか手に入れた強力の籾から、強力を増やして製品化まで漕ぎ着けた話でした。
問題は、種籾の入手先と入手方法のようです。
強力は、鳥取の皆さんが、苦労して復活させた米だからです。

が、、私にとっての大問題は、
強力、、、きょうりょくと読んでました。
ご・う・り・き・だったのね。(^^;;;

しかし、近頃のお金になれば何でもありは、いい加減終わって欲しいですね。
[PR]
by tom_dom | 2006-06-09 16:13 |

梅酒

これは、去年漬けた梅酒です。
ラベルが見えると思いますが、八幡でつけてます。
b0012263_0163839.jpg

一昨年は、夏場に結構飲んだので、すぐに無くなったのですが、
去年は、冷酒を飲んでたせいか結構残ってます。

そろそろ丸一年になります。
八幡の独特の後味が完全に消えて、美味しくできてます。
甘さ控えめに作ってるので、とろみのないサラッとした梅酒です。
うーーん、きれがありますね。

本来ならさらに熟成したいところなのですが、
アルコール度数が低いので、そろそろ飲みきってしまわないと危ないかも?

さて、、問題は今年の梅酒です。

何で漬けようかなー
今年は、今日を減らして良い梅で漬けたいと思ってます。
杜の蔵の梅酒用の焼酎か、はたまた35度の芋焼酎か?
[PR]
by tom_dom | 2006-06-01 00:16 | 焼酎