<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宇佐神宮の土産物店

湯布院から安心院に入り一泊して、豊後高田に向かいました。
途中に宇佐があるので、宇佐神宮にお参りしました。
宇佐神宮は、全国の八幡神社の総本宮だけ有って立派な神宮でした。
b0012263_15594149.jpg


お参りを終わって参道脇のお土産屋さんをのぞいてみました。
メインは、宇佐飴みたいです。

中程の店に焼酎を置いてる店がありました。
観光客相手のせいか、結構鹿児島の芋焼酎が幅を利かせてました。
そして、別の棚に兼八が、なぜかしら隣になかむらが飾ってました。
ひょっとしたら定価販売??と甘い期待をしてご主人に聞いてみたら、、

なんと定価の5倍以上の値段が!!

地元に数店取扱店が有るそうですが、ほとんど出回らないと言ってました。
むしろ地元であるために、値段が高騰してるような気がしますが、、

ご主人すまなそうに言いながら、すかさず吉四六陶器徳利を進めてきました。
なんでも、ここしばらく陶器徳利を造ってなかったので、珍しいそうです。
何点か焼酎以外のお土産を買って、店を出ました。
[PR]
by tom_dom | 2006-08-31 12:16 | 焼酎

サッポロビール 日田工場見学

今年の我が家の夏の旅行は、大分に行ってきました。
車で湯布院から入る予定だったので、良い機会だったので
子供達を日田からJRの湯布院の森号に乗せようと成りました。
日田に寄ると言うことになったので、家内の希望でサッポロのビール工場も見学することにしました。
サッポロビールのホームページで確認すると、工場見学は要予約となってました。
前日に朝一の9時の予約を入れると、予約がいっぱいと言うことで断られました。
次の回は、湯布院の森号のに間に合わないのです。

しかし、予約制と言うことは、、、来れない人もいるかもと言うことで
キャンセル待ち覚悟で、9時前に工場に行きました。

受付で見学を申し込むと、あさりOKが出ました。

見学コースは、30分おきの1時間のコースです。
最初、ホールでビール、サッポロビールの説明のビデオを鑑賞します。
ここで、予約の疑問が解りました。

ビデオも見るホールには、色の違う座席が2つ有りました。
前方の数が少ない座席が、当日申し込みの見学者の座席。
後ろの数の多い方が、予約団体の座席になる見たいです。
この日は、観光バスで団体が来てたので、後ろの座席は満席でした。
そこで我が家の見学予約は、断られたのでした。
しかし、当日予約の席は、ガラガラでした。

結局、ビデオ鑑賞の後クイズもあって、ホールに30分位いました。
で、工場の見学が10分くらいで、その後20分が試飲でした。

試飲室は、日田の町を見下ろす眺めの良い部屋でした。

昨年、サントリービール熊本工場を見学したのですが、だいぶん違いますね。
サントリーは、説明全てが見学コースの中で行われて、
コース自体も結構長くて、工場の中を見学してるって感じでした。
サッポロビールの場合は、コース自他も短く、見通しもきくため
どうしても次の組みをホールで待機させる必要が有るみたいです。
なんか、余り工場見学をしてるって感じがしませんでした。

子供達は、クイズの商品のビール缶の貯金箱を貰って喜んでましたが。
[PR]
by tom_dom | 2006-08-31 02:39 |

整理整頓

うーーん、約2ヶ月ぶりの更新です。

2ヶ月くらい前に、2年ほど通ってる酒屋に行きました。
ここ1年くらいは、希望の銘柄が殆ど買うことが出来なくて、
まあ、違う銘柄を買って帰っておりました。
しかし、店頭にあるのはディスカウントショップで扱ってる商品ばかりで、
大半の商品を店の奥に引っ込めているのです。
余りに買えないのが続くので、どうしようかと思ったのですが、ここ数回買わずに帰ってました。

そしたら、店主の方から、もう少し購入して頂かないとのお話がありましたので、
我が家の焼酎の消費量(減少傾向)を考えると無理だったので、ご挨拶をして帰って来ました。
近頃は、もろもろの事情で焼酎の消費量が半減していて、購入する銘柄を減らさないと思ってました。
店主に言いにくいことを言わせて、もっと早く自分で決断しなければいけなかったと、反省しました。
[PR]
by tom_dom | 2006-08-21 17:36