<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メダカ配布

先日行われた、小学校のイベントでメダカの稚魚を配布しました。
本来なら、2ー3cmの稚魚を予定してたのですが、
どなたか先に貰っていったので、残りの小さな稚魚を持って行きました。

イベントと言っても、育友会の資金集めも兼ねてますので、
最初、3匹10円で販売してました。
ペットボトルに入れて、30本持って行きました。
まあ、売れても300円の売り上げ。

まあ、これが売れないこと。(;;)
売り上げは、育友会なので、こっちは売れても売れなくて関係ない。
稚魚が、すべて貰って貰えればいい。

と言うことで、無料配布に変更。
息子と一緒に、配布し回るが、、
さすが生き物、お母さん達に人気がない!!

半ば押しつけるようにして、30分くらい掛かって配りました。
残り数本になったとき、彼方此方からメダカを頂けると聞いてきたんですが、、
とか、メダカ下さいとか、、

(--; 今までの押し売りは、何だったんだろう。

最後には、すみませんもうありませんと、、お詫びをすることに、、
息子と一緒に、釈然としない配布活動でした。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-25 18:36

中年ライダー  復活!!

学生の時から、バイク(原付)に乗ってました。
確か19で原付の免許を取ったのですが、
なーんにも勉強せずに行ったら、見事に落ちました。(^^;;
2度目でどうにか、合格しました。

最初に乗った原付は、スズキハスラーでした。
それから、何台か乗り換えて、免許も中型取って、
10年くらい前の最後のバイクは、ヤマハのセローでした。

結婚してバイクに乗る機会が減ってしまって、
エンジンが掛からなくなってたら、かみさんが処分してしまいました。

それ以来、バイクには乗ってませんでした。

ところが、先日引っ越す知り合いが、自分のスクーター買わないか?
と言ってきました。
この所の、ガソリンの急騰、職場の駐車場代の値上げで車通勤を
どうしようかと思ってたので、買うことに決めました。
うちの車、リッター5Kmしか走らないのです。
カタログでは、14Km走るようになってるんですが。(;;)



はい、これが今度買うスクーターです。
スズキ アドレス110です。
環境に悪影響を与えると言われている、2ストロークエンジンです。
そのため4スト250CCのスクーターにも、出だしでは負けません!!

と言うことで、ただ今名義変更等の作業途中です。
手続きは、自分でやるつもりですので、おいおい書いていきます。

そろそろ、ヘルメットと手袋を買いに行かねば。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-20 10:47 | バイク

筋肉痛

昨日、災害復興作業で筋肉痛です。

作業自体は、単純な作業だったのですが、
脚立に上ってのハンズアップ状態が、肩に来ております。

おまけにポリカ波板に固定用の穴を、100個以上ドリルで開けたのですが、
いろんな格好で開けてたので、腰にも来てます。

昨日は、

やれば出来るなー!!

本日朝からは、、

今度は、業者さんに頼もう〜
[PR]
by tom_dom | 2006-09-19 15:54

颱風

今回の颱風は、結構ひどかったです。
ニュースでの言ってましたが、リンゴ台風に匹敵しましたね。
でも、リンゴ台風の方が、被害がすごかったですが、
あの時は、3−4日電気が復帰しませんでした。
何故なら、うちに給電してる電線の上にプレハブの道場が落ちいて
それを撤去しないと普及工事が出来なかったのです。
あの時は、買ってる魚がバタバタと死んでいきました。

さて、今回の台風の被害は、、、
車庫の屋根、ポリカ波板3枚飛ばされました。
夕方頃、出窓を見てたら座布団な様な物が、飛んでいきました。
??? ひょっとして、車庫の屋根??
早速見に行ったら、2枚破けてる。(;;)
取りあえず、被害の拡大を防ぐために破片を集めました。

かみさんと夜のうちに、修理の段取りを決めました。

取りあえず、自分で修理してみる!!

翌朝、確認すると被害は3枚に拡大。
破片の片付けをして、ポリカ波板をナフコへ買いに行きました。
朝8時開店に合わせていったのに、すでに長蛇の列でした。
幸いポリカ波板を買う人は、少なかったみたいで無事買えました。
しかし、お店自体が停電中で、更に人が殺到してるので、
建築資材をレジの所に持って行くのは危険なので、
店員さんが、紙に金額を記入して、それをレジに持って行って精算すると言うことになってました。
取りあえず、手ぶらでかみさんがレジの列に並びます。
私が、店員さんが空くの待ってポリカ波板を出して貰います。
ポリカ波板を駐車簿のの方に出して貰って、計算書を貰います。
並んでるかみさんに渡して、私は店外で待ってます。
支払いが終わって、ポリカ波板を持って車に歩いてるとき、、

こんな状況だったら、堂々とすれば払わなくても持って行けるかも??

とかみさんが、呟いた。

、、、(;゚Д゚) 確かに、、
パニック状態で、店員さん見あたらないしね。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-19 11:54

純米派、受難の時?

昨晩は、職場の送別会でした。
隣に座った女性が、日本酒何がありますかと聞いたので、
普段何飲まれますかと聞いたら、神亀と言いまして、
へぇ?神亀ですかー。この辺無いわけ無いけどー、何で?
と聞いたら、上原先生の影響だそうでー、身近に同士がいたのでした。
で、先日お亡くなりになったことを教えたのでした。

このお店には、杜の蔵の大手門が有るので燗でお願いしました。
出てきたのは、ぬる燗だったのですが、麹の香りが良く美味しかったです。
もう少し、酸味が欲しいですね。

しかし、その後にどっかの冷酒が来たのですが、
だらだらと甘くて飲めなかったです。

で、大手門を飲んでたら、手元が狂ってお隣の女性のスカートにも飲ませちゃいました。

うーーん、クリーニング代を出すのも何だから、本日お詫びのお酒を買いに行きました。
一応予定としては、竹鶴を飲んだこと無いと言うことだったので、
竹鶴の秘傳を買いに行きました。

前に買ったのは、1年くらい前だった思うのですが、
お店にはいると、置いてた所に見あたりません。
竹鶴の秘傳を欲しいというと、、、

すみません、扱っておりません。

へぇ??切れてるんじゃなくて、扱ってない??

じゃあ、鷹勇か旭菊と見渡すと、前はいっぱいあったのに無い!!

仕方ないので、近くの鷹勇と旭菊を扱ってる店に移動。

しかし、ここでも鷹勇も旭菊の銘柄が無い。何で??
辛うじて旭菊の特別純米が有っただけ。

1年くらい前までは、鷹勇も旭菊選べるだけの銘柄有ったのですが、、
日本酒の人気が更に下がってるのでしょうか?

しかし一番の痛手は、竹鶴の扱い店が無くなったことですね。
ここ数ヶ月、神亀の取扱店に行ってないけど、、こっちは大丈夫だろうか?
純米派、受難の時?
[PR]
by tom_dom | 2006-09-17 01:12 |

ホテルのインターネット端末

先日、別府の亀の井ホテルに泊まりました。
このホテル各部屋にも、ネットが引いてるのですが、
ロビーにもコンピューターが3台あって、自由に使うことが出来ます。

翌日の高速の距離とルートの確認のために、ロビーに行ったら
3台とも使ってました。

中学生、エロページを見てました。
おいおい、ホテルの玄関は、公道と同じと修学旅行の時に習わなかったか?
私が、後ろに立ったのでやたら気にして後ろを振り返ります。

真ん中の年齢不詳の男、携帯片手にオークションやってます。
旅行先でも気になるなら、パソコンもってこいよ。
それより、誰と相談してるんだ?
組織的つり上げでもやってるのか?
それより、このPCスパイウェアが入ってないのか?

その右の女の子、やたらあちこちのBlogに書き込んでます。
うーーん、早く終わってくれよ。

エロページを見ていた中学生、私が待ってるので根負けして
アイドル系のページに移動しました。
私も調べないといけないので、待ってたら諦めて席を立ちました。
家のパソコンじゃ見れないんでしょうねー

やおら道路公団のページに行ったら、アクセス数が多すぎのメッセージ、、
しようがないので、うろうろして再度アクセス。
状況変わりません。

折角、待ったのにーー
[PR]
by tom_dom | 2006-09-06 00:16

宿翁 万膳酒造 萬膳

なにか近頃急に宿翁の検索が、多くなって来ております。
ただ今の所、ブッチギリの暫定1位です。

確かに万膳の人気が、上がってきております。
そこに萬膳 山田錦 匠の一滴なんか出たもので、
更に万膳の人気が上がって、宿翁まで興味が飛んだみたいです。

一周忌の宿翁1万円、3回忌の1万5千円、、、
値段もすごいですが、数が少なくて実物を見ることも無かったです。
だいぶ前に、飲み屋さんで初めて実物を見ることが出来ました。
多分7回忌に、再度販売されると言われてますが、
更に稀少で高くなって、買えないでしょうね。

また、宿翁の人気上昇の片棒をeXcite.ISMが担いでるんです。
これから来る焼酎だそうです。
今以上に来たら、オークションでもとんでもない価格になってますが、
更にとんでも無いことになりそうですね。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-04 17:31 | 焼酎

蔵突撃訪問 4蔵目 兼八 四谷酒造 

はい、夏の旅行の定番、蔵突撃訪問です。
記念すべき1蔵目は、
b0012263_16301595.jpg

はい、森伊蔵でした。
当然中を拝見することなど出来ませんでした。
しかし蔵の周りは、仕込みの最中だったので芋の良い香りが漂ってました。
外から蔵の中を撮影してたら、やんわりお断りされました。
なかなか蔵人の方も、良い印象でした。

2蔵目は、佐藤酒造
b0012263_1634452.jpg

遅い時間だったのもあって、誰もいませんでした。
ただ、会社の前をウロウロしただけでした。

3蔵目は、竹鶴酒造(日本酒)です。
b0012263_1637613.jpg

時代を感じる歴史のある蔵でした。
表は、町屋の様な作りですが、裏の方に作業場が長く連なってました。
当然、蔵の見学は許可されませんでした。

さて、懲りずに4蔵目です。
今年行ったのは、兼八で有名な四谷酒造。
5代目が、eXciteにBlogを持ってます。
はい、当然アポイントとかしておりません。
前もって蔵の見学をお願いすれば、見学の可能性も若干有るかもですが、
私としては、蔵を外から見てみるだけで良いのです。
殆ど巡礼と一緒 (^^;
もし、中を見ることが出来たら超ラッキーで行っております。

話には聞いてましたが、かなり入り込んだ所に有ります。
途中道を聞いたのですが、聞いた人に、
”焼酎の販売はしてないですよ。”とダメ押しをされました。
また、流暢に道の案内をしてくれました。
多分、頻繁に説明してるんでしょうか?
b0012263_1650252.jpg

Blogにも出ている、玄関の写真です。
ちょうど反対側からの撮影になります。
前の道は、かなり狭く出荷のトラックとか大変のような気がします。
白壁と板壁の家の間に小路があって、そこを入ると両側に蔵が有りました。
b0012263_16562048.jpg

小路の前に立つと、うっすら麦の良い香りが漂ってきました。
あらかた周りを散策して、やおら玄関を開けて蔵見学のお願いに行きました。
5代目夫妻が、いないかなーー

玄関の戸を開けると、5代目によく似た推定4代目がカウンター座ってました。
見学のお願いをすると、予定通りお断りされました。

と言うことで、蔵の見学は許可が出なかったのです車に帰ります。
途中方向を見失って、蔵の間の小路に迷い込みました。(^^;;
右側は、出荷のための作業場、左が作り等をやってる所みたいです。
表から見るより、裏の方は広いです。

森伊蔵の蔵も住宅地にある蔵ですが、四谷は更に住宅地の中でした。

たぶん、懲りずに見に行くのは続きます。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-04 17:08 | 焼酎

メダカ失踪??

実は、、メダカ飼ってます。
去年、黒メダカを10匹飼いました。
それが増えて、今年も産卵して200匹以上の稚魚が生まれてました。
稚魚は、プランター水槽で飼ってます。

しかし、基本的に我が家のメダカは、玄関脇の火鉢で飼ってまして、
そこに入りきれない、メダカは里子に出そうとしてました。

里子は、フリマでペットボトルに入れて配布しようと考えてたら
子供の小学校のイベントで、配布することが決まりました。

そこで、有る程度飼育しやすい大きさになってるメダカを、
より分けて100匹位をタライに入れて車庫で育ててました。

先週、餌をやろうとすると、布袋葵の下にメダカが見えない??
大概、餌をまくと布袋芭蕉の下からメダカが出てくるのですが??
仕方ないので、タライを覆っていた布袋葵を外してみたら、、、
メダカが1匹しかいない!!
前日までは、山のようにいたのですが??

同じ車庫で、猫に手長エビを食べられたことはあるのですが、
猫がメダカを根こそぎ食べることはないでしょう。

誰が、、
b0012263_17355943.jpg

事件現場

[PR]
by tom_dom | 2006-09-01 17:33

検索ワードランキング

と言うわけで、本日代休です。
NTTのアナウンスも聞き飽きたので、検索ワードランキングでも。

1位 時をかける少女
   竹鶴に言ったときの記事ですね。
2位 万膳酒店
   近頃、萬膳の人気上がってきてるみたいですね
3位 nintendo ds macアドレス
   相変わらず、上位にいますね。
4位 Nintendo DS MACアドレス
5位 宿翁
   やっぱり萬膳の人気上昇確定!!
6位 nintendo DS MACアドレス
7位 DS MACアドレス
8位 転校生
   いつまで経っても、大林作品は良いんだねー
9位 NINTENDO DS MACアドレス
10位 山猿 焼酎
   数少ない、ちゃんとした感想のような。

先ほど、nintendo ds macアドレスのキーワードでGoogleで検索掛けたら
私のページが2番目に出ました。
前も書いたけど、設定が解りづらいのですよね。

先日息子の友達が、NINTENDO DSを持って遊びに来ました。
息子が、ネットで遊ぶので友達のDSも無線LANの接続の設定をしてくれというので
設定をして、ネットで接続させました。

後日息子から聞いた話では、友達は自分の家でも接続できると思ってたみたいで、
家に帰ってがっかりしたみたいです。

しかし、世の中にはセキュリティーを全く掛けてない無線LANのステーションが結構あるので、
ただで余所のうちの無線LANに接続してる子供っているんじゃないでしょうか?
何となく設定してたら、どっかのに接続できて、よくわかんないけど遊べてますと。
[PR]
by tom_dom | 2006-09-01 14:24