<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頑張ってる奴??

本日、30代前半の同僚と話していたら、数年前に辞めら若者の話になった。

入ってあっという間に辞めたから、良くわかんない奴だったねーと言うと。

いえ、夜中の作業にパジャマを着て出社して作業してましたよ。、、、と

へぇ?会社にパジャマで?? 布団から起きてそのまま出社??
また、帰って寝るからパジャマで着たのか?

職場にパジャマで来る奴って、普通にダメダメじゃん!!

そもそも、そいつはどうやってパジャマで会社に来たのか?
確か車はもって無かったようだったが、、
[PR]
by tom_dom | 2008-05-15 19:00 | お仕事

老人は何度も同じ事を言う

近頃、仕事や自宅の自治会活動でいろんな年代の方と話す機会が増えております。
そこで、多少気がついたことが、、

どうも50代を過ぎると、いろんな説明を2度しないと解っていただけない。
60代を過ぎると3度以上説明しないと解っていただけない。

そう、60代を過ぎた人には、何度も同じ事を言わないといけないのです。
それをとって返せば、老人同士の会話は、何度も同じ事を言って
何度も同じ事を聞かないと成立しないのではないでしょうか?

と言うことで、お年を取った方と会話をするときの、
会話のリピート回数のディフォルト値を3に設定しなおしました。

それはさておき、今業者とシステムの入れ替えをしてるのですが、
何かある度に、それは仕様です! の一言で終了させられます。

変な値を返してくるのも、仕様だったら仕方がないねー
と許せるまでに、丸くなってないのだが、、
[PR]
by tom_dom | 2008-05-15 08:36

不穏な空気

4月から私たちのセクションのトップが変わりました。
通常は、隣の建物にいて私の職場には滅多に来ないのですが、
昨日来ました、今日も朝夕来ました。
たぶん明日も来るだよーー!!
今日もって来るのを忘れたと言った書類を持って、、(本人談)
どうも業務内容のチェックと人員のチェックをしてるような気がする、、

配置転換とか考えてるんじゃ無かろうか?

と、上司に言っても、そんな馬鹿なーーと余裕かましてましたが、
そんなこと言ってるから、負けたんじゃ~~~!!

ここに来ての配置転換は、ちょっとつらいですね。
[PR]
by tom_dom | 2008-05-09 00:17 | お仕事

PSP をAirMac(Basestation)につなぐ

先日まで息子は、任天堂DSのゲーマーだったのですが、
音楽に目覚めたのか? SONY PSPに宗旨替えしました。

まあ、こちらの方が、インターネット、動画、音楽といろいろ楽しめるみたいです。
飽きたら私が貰って、歩行者用のGPS(ナビ)にしたいと思ってます。

と言うことで、早々にしなくてはいけないのが、無線LAN(WiFi)の設定です。
取りあえずPSPの本体のMACアドレスを調べないといけません。
PSPは、ゲームの通信だけではなく、通常のインターネットブラウジングも出来るために
任天堂DSと違ってネットワークの設定が、設定項目の中にわかりやすくあります。
MACアドレスは、本体の情報?の中にゲーム機の名前と同じ所にあります。

次は、BasestationにPSPのMACアドレスを登録して、リブートして
PSPの無線LANの設定です。
DSもそうでしたが、PSPも無線LANの規格がIEEE 802.11bになります。

WEPの設定して、DHCPの設定とかもして、接続すると、、、
無線LANのスイッチが入ってません!! とアラートが、、
そうPSPには、無線LANのスイッチが有って、手動で入り切り出来るんです。
スイッチを入れて接続すると、接続してタイムアウトの表示。
どうもIPアドレスをとれないみたいです。
何度設定を見直しても問題なく、接続されてるようだし、、

しょうがないので、力業でDHCPが発給するであろうIP,DNS等を手動で固定入力。
どうにか接続することが出来ました。

いまひとつ釈然としない結果になりました。
確認はしてませんが、無線LANの省エネ設定が悪さをしてる可能性もあるみたいです。

まあ、取りあえずゲームできてるので息子喜んでます。
[PR]
by tom_dom | 2008-05-08 23:58 | 実はマッカー