鬱になりそう

4月から上司がいなくなります。
まあ、ヘッドハンティングですわなー

組織の組み替え後のいろんな問題が、遅々として進まないなと思ってたら、、
ヘッドハンティングですがなー
進まないはずですがなー

途端、諸問題を抱えた部署が、私の元にやってきます。
まだ、上司いるんだからそっちへ話は持って行ってくれーー
今まで考えもしなかった事まで、突如浮上してくるわで、、
50を手前にして、はっきり言ってしんどい、、

取りあえず、期日が決まってるものをこなすだけで精一杯。

はぁ、山に登りたい
[PR]
# by tom_dom | 2009-03-08 12:34 | お仕事

疑惑は突然に、、、

この3連休前から出張で、昨日帰ってきました。

まあ、研修会に出るのが出張の目的だったのですが、
会場では、3,4つの研修会が同時進行してました。
最初受けていた研修会場では、携帯が圏外だったので
対策済みの会場だと安心して、マナーモードにしてませんでした。

ところが、、3日前に研修受けてると突然携帯が鳴り出して
慌てて切って会場から出ると、家内からの電話

折り返し電話すると、
  冷蔵庫が壊れた。
  修理するとかなりの金額になって、完全に治るかどうかの保証は出来ないと、、
  無いと困るから、買い換えで話を進めるがいいか?と

まあ、すぐに帰れないから、その方向で進めるようにと言って電話を切ったのだが、、

ロビーにいた知り合いが、何かあったの?と聞いてきたので
冷蔵庫が、うんむんと話したら、

大笑いして、それはお前が、ここにいるから冷蔵庫が壊れたんだよ。と
出張中で確認できないし、無いと生活に困るし、まあボーナスも近いし、、
有無を言わせず買い換えと言うことに成るわな。と

ものすごく、説得力有りました。(;;)

昨日帰ったら、綺麗な両開きの冷蔵庫が有りました。
一応、安いのにしたと言ってるんですが、
ボタンを押すと電動で扉が開くんです。ありがたくて涙が出そうでした。(;;)

しかし、本当に冷蔵庫は、、、???
[PR]
# by tom_dom | 2008-11-24 23:17

しっかりしてよ iTunes Store

AppleのiTunes Storeをたまに利用しております。
と言ってももっぱら、コカコーラのキャンペーンで当選したソングコードで無料でダウンロードしてるんですが。
9月30日もコカコーラZEROのキャンペーンコードの期限だったので残りを使おうとしたら残0,、
確かあと3曲残ってたはずなんだが、、

取りあえずiTunes Storeにトラブルのメールをしたら、
受信し48時間以内に返答するとの自動応答のメールが来ました。

ふーーん、と思っていたら1時間もしないうちにサポートスタッフからのメールが来ました。
どうも私だけではなく、コーラのソングコードを全て飛ばしてしまったみたいです。

これは、ちゃんとした救済措置が期待できると思っていたら、
今日、コーラのキャンペーンのページにトラブルの説明と曲数を復活させ期限を2週間延長するとの告知が載りました。

私の3曲のソングコードも戻ってきました。

いやー、デメタシデメタシ。

なわけないが。

しかし、この件についてiTunes Storeは、何の説明もないですよね。
やらかしたのは、コカコーラじゃなくてiTunes Storeなんだからねー。

と書いてたら、iTunes Storeのサポートからメールが届きました。
一応、お詫びの言葉が入ってました。
[PR]
# by tom_dom | 2008-10-02 18:03 | 実はマッカー

資料

時々、数年分まとめて業績資料を作ります。
各部署ごとにまとめて、PDFとかにしてCDに焼き付けるんですが、、
通常、最後のPDFかとかCDに焼くのとかはするのですが、
その前のチェックと資料の元締めは、同僚Kがやっております。

まあ、私が持ってる資料は、同僚Kも持ってるはずなんです。

K、と言うことで、自分のPCの中から必要な資料を探してくれ!!

夏季休暇を取られてるんで、探してる暇はない!!
[PR]
# by tom_dom | 2008-08-26 13:01 | お仕事

日置桜 伝承強力 セブンーイレブンネット 販売開始!! 

いつの間にか、セブンイレブンのメールマガジンを購読してたのですが、、
本日よりネットで注文、セブンの店頭で受け取りのセブンーイレブンネットが始まりました。
オープンキャンペーンは、液晶テレビのビエラが当たるってやつで、応募のために行ってきました。(^^: 術中にはまってる。

行ってびっくり!!

取扱商品に山根酒造場 日置桜 伝承強力 純米吟醸 720mlがある!!




近所には、鷹勇、旭菊はあったのですが、日置桜は無くて飲んだこと無かったので、
ポチッとクリックしてしまいました。

て、、やった後よく見ると日置桜純米の1升瓶もあったよ、、
良く見てクリックしろよ!!自分!!

なお、強力と書いて”ごうりき”と読みます。
覚えとけ!!自分!!

と言うわけで、4日後の土曜日に到着します。
でも、、、受け取りを職場の近くにしたんだが、、
出てくるのか??自分??


セブンーイレブンネット
アフィリエイトとかではないので、安心して注文してくださいな。(^^)
[PR]
# by tom_dom | 2008-07-08 07:56 |

ただ今システム大幅更新中

会社のコンピュータシステムの大幅入れ替え中です。
ここ2,3日本業をしておりません。

PCの設置場所を指示したり、いろんな設定をしたりしております。

近頃は、情報漏洩防止のために、全てのシステムに個人認証がついてます。
まあ、ログイン名とパスワードですが。
職場なので人事の部署が、作ってくれてIDとパスワードが発給されます。
この人事が作ったのをマスターにして、各ベンダーがシステムにユーザー登録します。

昨日、うちの年配の女性が、あちこちでログインできない!!
ログインできるけど権限がない!!
と大騒ぎを始めました。

しょうがないので、人事に連絡すると登録の間違いが判明。
一件落着と思ってたら、懲りずにいろんなシステムに相変わらず試してる、、-_-;

だから、、マスターが間違ってるから、それから作った物は確実に間違ってるんだよ!! (;;)
[PR]
# by tom_dom | 2008-06-03 12:52 | お仕事

頑張ってる奴??

本日、30代前半の同僚と話していたら、数年前に辞めら若者の話になった。

入ってあっという間に辞めたから、良くわかんない奴だったねーと言うと。

いえ、夜中の作業にパジャマを着て出社して作業してましたよ。、、、と

へぇ?会社にパジャマで?? 布団から起きてそのまま出社??
また、帰って寝るからパジャマで着たのか?

職場にパジャマで来る奴って、普通にダメダメじゃん!!

そもそも、そいつはどうやってパジャマで会社に来たのか?
確か車はもって無かったようだったが、、
[PR]
# by tom_dom | 2008-05-15 19:00 | お仕事

老人は何度も同じ事を言う

近頃、仕事や自宅の自治会活動でいろんな年代の方と話す機会が増えております。
そこで、多少気がついたことが、、

どうも50代を過ぎると、いろんな説明を2度しないと解っていただけない。
60代を過ぎると3度以上説明しないと解っていただけない。

そう、60代を過ぎた人には、何度も同じ事を言わないといけないのです。
それをとって返せば、老人同士の会話は、何度も同じ事を言って
何度も同じ事を聞かないと成立しないのではないでしょうか?

と言うことで、お年を取った方と会話をするときの、
会話のリピート回数のディフォルト値を3に設定しなおしました。

それはさておき、今業者とシステムの入れ替えをしてるのですが、
何かある度に、それは仕様です! の一言で終了させられます。

変な値を返してくるのも、仕様だったら仕方がないねー
と許せるまでに、丸くなってないのだが、、
[PR]
# by tom_dom | 2008-05-15 08:36

不穏な空気

4月から私たちのセクションのトップが変わりました。
通常は、隣の建物にいて私の職場には滅多に来ないのですが、
昨日来ました、今日も朝夕来ました。
たぶん明日も来るだよーー!!
今日もって来るのを忘れたと言った書類を持って、、(本人談)
どうも業務内容のチェックと人員のチェックをしてるような気がする、、

配置転換とか考えてるんじゃ無かろうか?

と、上司に言っても、そんな馬鹿なーーと余裕かましてましたが、
そんなこと言ってるから、負けたんじゃ~~~!!

ここに来ての配置転換は、ちょっとつらいですね。
[PR]
# by tom_dom | 2008-05-09 00:17 | お仕事

PSP をAirMac(Basestation)につなぐ

先日まで息子は、任天堂DSのゲーマーだったのですが、
音楽に目覚めたのか? SONY PSPに宗旨替えしました。

まあ、こちらの方が、インターネット、動画、音楽といろいろ楽しめるみたいです。
飽きたら私が貰って、歩行者用のGPS(ナビ)にしたいと思ってます。

と言うことで、早々にしなくてはいけないのが、無線LAN(WiFi)の設定です。
取りあえずPSPの本体のMACアドレスを調べないといけません。
PSPは、ゲームの通信だけではなく、通常のインターネットブラウジングも出来るために
任天堂DSと違ってネットワークの設定が、設定項目の中にわかりやすくあります。
MACアドレスは、本体の情報?の中にゲーム機の名前と同じ所にあります。

次は、BasestationにPSPのMACアドレスを登録して、リブートして
PSPの無線LANの設定です。
DSもそうでしたが、PSPも無線LANの規格がIEEE 802.11bになります。

WEPの設定して、DHCPの設定とかもして、接続すると、、、
無線LANのスイッチが入ってません!! とアラートが、、
そうPSPには、無線LANのスイッチが有って、手動で入り切り出来るんです。
スイッチを入れて接続すると、接続してタイムアウトの表示。
どうもIPアドレスをとれないみたいです。
何度設定を見直しても問題なく、接続されてるようだし、、

しょうがないので、力業でDHCPが発給するであろうIP,DNS等を手動で固定入力。
どうにか接続することが出来ました。

いまひとつ釈然としない結果になりました。
確認はしてませんが、無線LANの省エネ設定が悪さをしてる可能性もあるみたいです。

まあ、取りあえずゲームできてるので息子喜んでます。
[PR]
# by tom_dom | 2008-05-08 23:58 | 実はマッカー