西酒造 富の宝山 芋

b0012263_22153094.jpg
ただ今精力的に活動している西酒造の富の宝山です。
白麹を使ってるせいか、かなりまろやかで飲みやすいです。
私が、焼酎を好きになったきっかけの焼酎になります。
初めての方、女性にお勧めの1本です。
芋を好きな人には、物足りなさを感じるかもしれません。
この前日久しぶりに飲んだら、なんか甘いんですね。
気のせいか???

ところで、西酒造と3回連続で言えます?
私は、上手に言えません。
[PR]
# by tom_dom | 2004-08-17 22:22 | 焼酎

四ツ谷酒造 兼八 麦

b0012263_2285479.jpg
プレミア麦焼酎と言えば、百年の孤独、耶馬美人、そしてこの兼八でしょう。
むんのらは、別格ですね。瓶すら見たこと無いです。
初めて飲んだときは、焼酎の麦茶割だ!! と思いました。
それほどまでに、香ばしいのです。(最初は、焦げ臭いと思いましたが、、)
しかし、飲み出すとこの香ばしさがたまらないのです。
麦焼酎いろいろ飲みましたが、別格ですね。
また、柿の種との相性も良く、我が家では兼八には欠かせない物になってます。
邪道でしょうか?
[PR]
# by tom_dom | 2004-08-17 22:13 | 焼酎

四ツ谷酒造 栄花 麦

b0012263_21585523.jpg
兼八で有名な四ツ谷酒造の栄花です。
通常商品の宇佐麦と同じクラスになるそうです。
ただ、こちらは大分以外では余り出回ってないそうです。
味的には、宇佐麦より華やかだそうです。(宇佐麦飲んだこと無いです)
確かに、口の中で花が開くような感じがします。
そして、遙か遠くで兼八の香ばしさが、少しします。
兼八とは、全くの別物です。

基本的には、我が家は芋好きなのですが、麦を買ってしまいます。
克を飲んでしまったら、岩倉の三段じこみと青一髪が待ってます。
共に評価の高い焼酎なので楽しみです。


[PR]
# by tom_dom | 2004-08-17 22:01 | 焼酎

前村貞夫杜氏 克 東酒造

b0012263_992120.jpg

魔王を作った前村貞夫杜氏の克を飲んでみました。
水割りでいただきました。
うーーん、芳香系というのでしょうか?
3種類の白麹と黒麹のブレンドだそうです。
よく解りませんが、あまり好きになれない味、、、、
また、みょーーな後味もあるんですが、何なんでしょう?

酒屋のおじさんが、魔王と同じ味ではないと念を押してましたが、、、


b0012263_11453335.jpg
魔王と言えば、半年前くらいに3−4人で居酒屋に行ったのですが
魔王一升瓶が有ったので、値段を聞くと6000円
速攻みんなでガバガバ飲みました。
で、調子に乗りすぎて2時間後にトイレで吐きました。
吐きながら、魔王がぁーーーーーと、、、、、
汚い話で、すみません。
[PR]
# by tom_dom | 2004-08-17 09:10 | 焼酎

久しぶりの仕事

先週夏休みを取って、本日9日ぶりの職場でした。
思ってたより、仕事がたまって無くて良かったです。(^^

さて、ブログを作ってみたけど何を書きましょうか?
ぼーちぼーち行きましょうかね。
[PR]
# by tom_dom | 2004-08-16 17:16 | お仕事