インク詰め替え

4月から家内が、学校の役員、自治会の役員になったのでFAXが必要になりました。
そのために購入するのもと思っていたら、FAX付きの複合機を借りれることになりました。
どうも使わなくなった理由は、文書用、写真用のインク交換が面倒とか、異様に大きすぎるとか、、

まあ、貸してくれるというので、ここ2週間くらい使ってました。

一昨日、遂に黒のインクが切れたので、インクを買いに行ったら、、
3980円???  高!!(,,゚Д゚)
黒だけですよ、カラーの方も同じくらいの値段です。

おいおい、使わなくなったのは、インク代の高さじゃないのか?
黒とカラー買ったら、安いプリンター買えるんじゃないか?

取りあえず黒だけでも買わなければと思ってたら、
純正インクの隣に、いろんなメーカーのリサイクルインクが置いてます。
そういえば職場でも、経費節減のためかリサイクルインクが使われてます。

と言うことで、リサイクルインクを探しに行くと、対応するのがありません。(--;
そこにあったのは、エレコムの詰め替えインクセット。


なになに、3回分の詰め替えが出来て、お値段が何と1680円!!


買うしかない、、

速攻家に帰って、20分くらいで詰め替えしました。
説明書も詰め替え道具も良くできてて、ホント簡単にできました。

同じカートリッジを使うのは、3回が限度のように書いてましたが、十分でしょう!!

しかし、我が家のインクカートリッジ、ヘッドがついているかと言って高杉じゃないか?
HPどうにかしてよ!!
[PR]
# by tom_dom | 2008-04-17 21:59 | 実はマッカー

新しく出来た焼鳥屋

職場の近所に新しく焼鳥屋が出来ました。
店の入り口には、魔王、佐藤の白、兼八の一升瓶がディスプレーされてます。
なかなかモダンなデザインで、若者に受けそうなスッキリした店構えです。

表から見たら焼酎頑張ってる店に見えます。

と言うことで、先日家族で行って見ました。

まず、メニューを見てびっくり、入り口に飾ってる焼酎が無い、、
まあ、そこらを頼もうとは思ってなかったのですが、
それ以外で飲んだことのない銘柄でもあればと思ったのですが、
焼酎(芋)のメニューにあるのは、
白波、霧島、白玉の露、、、この3つでした。(;;)
別にこの3つが悪い訳じゃないのですが、あんまりだー

取りあえず白玉の露を飲みましたが、、

日本酒もほとんど無かったし。

飲み物でケチがついたので、食べ物も美味しく感じず
家内に至っては、帰り際に魔王はいつあるの?と店員に聞いてました。

多分、酒の仕入れをディスカウントショップでしてるんじゃないでしょうか?

うーーん、だまされたような気がする。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-24 22:21

熊本のとある酒屋さん

熊本で萬緑を買いたかったので、焼酎の揃ってると評判の酒屋に行ってみました。

で、、店にはいると、いきなり焼酎の荷造りをしてました。
ネット販売でもしてるのでしょうか?

取りあえず挨拶をして焼酎を見て回りました。
なかなか有名どころが、多数並んでるのですが、
値段が全て4000-5000と倍近い値段になってます。

おまけに村尾については、値段がついてません。
まあ、1万円くらいでしょうか?
取りあえず聞いてみたら、1万9千円とお返事が帰ってきました。

うーーん、まだ高値取引されてるんですねー

なんか買う気がなくなって、萬緑探さずに挨拶して帰りました。
多分、あっても倍近い値段だと買う気しませんし。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-24 21:00 | 焼酎

松本流 ちょぼ焼き

2次会を終わった後、ちょぼ焼きを食べに行きました。
一応、ネットで調べた福田流を継ぐと言われている松本家に行きました。

福田流を継ぐと言うことで食べに来たと言ったら、
ご主人が、福田流を継いでいるのではなく、
福田流が好きだったけど、食べれなくなったので、自分で作ってるんですと言われました。
b0012263_16594821.jpg

注文したのは、基本の肉ちょぼです。

初めてゆっくりと味わいながら、ちょぼ焼きを食べたような気がする。
おまけにビールなんか飲んだりして、
昔は、飲むと食べれなくなるから、水すら飲むなと言われてたような、、
まあ、行くたびにとんでもない、ちょぼ数をオーダーする友人が悪いのですが、爆

どれくらいの大きさが出てくるのか解らなかったので、用心したのですが、
常識的な大きさだったので、野菜も入れた方が良かったです。

鰹だしが良くきいて美味しかったです。

帯山の方にも、福田流を継ぐという評判の店があるそうなので、
そっちも言ってみたいです。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-23 17:08

萬緑 松本酒造場

今年の年始にWOWOWで焼酎蔵の特集がありました。
西酒造、四谷酒造、そして松本酒造場の3蔵が紹介されました。

で、、その中で飲んだことがなかったのが、松本酒造場の萬緑でした。
今回これを飲むのも、課題の一つでした。

元々、米焼酎は、癖がないせいか、もろアルコールと言う感じで
あまり得意ではありませんでした。

で、今回萬緑飲んでみたのですが、かなりまろやかで飲みやすい。
米焼酎の苦手な私も、他の米焼酎とは違うように感じました。

うーーん、噂の通りの美味しい焼酎でした。

b0012263_16503399.jpg

[PR]
# by tom_dom | 2008-03-23 16:50 | 焼酎

福田流 ちょぼ焼き

20年前くらいは、福田流とかありませんでした。
だって、福田流を名乗るオヤジの店以外を聞いたこと無かったし。

ちょぼ焼きですが、説明のしようがない、ちょぼ焼きですから。

ここは、いくつかの特徴がありまして、
オヤジが怖い!!
量が多い!
食べきらないと、顔に反省文?を書かれる。

b0012263_16382613.jpg


駐車場が無いことを張り紙でしてたらしいのですが、
その跡地は、駐車場になってました。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-23 16:41

熊本ラーメン 黒亭

アパートの次は、二本木のちょぼ焼き屋の跡を見に行きました。
電車に揺られて二本木で降車、本当は田崎まで乗るのですが、その前に腹ごしらえです。

ここまで来ると、黒亭で食べない理由がない!!
おまけに二時過ぎなので、行列が無かったです。

b0012263_16245214.jpg


久しぶりと言うことで、チャーシュウ麺を奮発!!

うーーん、スープがぬるい (;;)
おまけに濃厚さが薄く成ったような??

昔の感動を感じられない。(;;)
まあ、それでも十分美味しいのですが、、

しかし、一番気になったのは、私の後ろでひたすら全国ラーメン評価をしていた女性です。
よその店の評価なんか聞きたくないし、声の大きさには閉口しました。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-23 16:30

結局 バスで熊本に

土曜日の早朝からスクーターに荷物を積み込んでみたら、
思いの外、荷物が荷台に固定できず、
50kmで走れる状態でなかったので、スクーターを断念してバスに変更。

今回は、恩師の退職祝賀会もですが、いくつか目的がありました。
まづ、初めが昔住んでたアパートはどうなってるか?
下宿を出てから2年半くらい住みました。

b0012263_1616462.jpg

う、、、殆ど廃屋状態だ、、(;;)
おまけに周りの家が無くなってるので、廃屋度30%アップ。
で、部屋にカーテンがないところ、人も住んでないみたい。
1階部の大家さんのところは、かろうじて人が住んでるみたいでした。

うーーん、20年以上たつからねー
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-23 16:25

どうしたもんか、、

明日、大学の恩師の退職祝賀会が熊本であります。
さて、熊本までどうやって行ったものか?

出席を決めたときから、スクーターでプラプラ行こうと決めてたのですが、
ここに来て日曜の天気が雨なんです。
車で行っても、プラプラ出来ないし、、ならバスで寝ながら行った方が楽ですね。

久しぶりにスクーターで行って、いろいろ見てきたところがあったのですが、
仕事の厳しさを教え込まされたバイト先とか、、
あまりの量の多さに食べながら涙目になった、ちょぼ焼き屋の跡とか、、

うーーん、今晩の12時過ぎに天気予報の詳細が出てから決めよう。
[PR]
# by tom_dom | 2008-03-21 18:43 | バイク

何が起こってるんだ、、

久しぶりにBlogのアクセス数を確認したら、、、
12月17日だけアクセス数が多いのですが、、、
いつもの10倍は、来てるんですが、、

何が起こってるんでしょうか?
そんな見に来るような物を書いてませんが、、

よろしかったら、何を見に来てるか教えてください。
[PR]
# by tom_dom | 2007-12-18 19:25