調子が悪くなった

バイクの調子が、金曜日から急に悪くなりました。
走るのは走るんですが、パワーがない、加速がのろい。

駆動系、エンジン系の両方か、いずれかでしょうが、、
どっちにしても、諭吉が何人か飛んでいきそうな予感確実(;;)

そりゃ格安で買ったけど、修理代まで想定してないよー(;;)

ちなみにバイクの販売店のシールが、車体に張ってるのですが
これが、バイクの掲示板でワースト3に入る名店で、、
修理に出す店から探さないといけなりました。

優しい秀島さんが、自分の行きつけの店を教えてくれました。
片道10km以上離れた郊外の店です。
修理で預けた後、私はどうやって帰ってくればいいのでしょうか?

しばらくは、だましだましで乗っていこう。
[PR]
# by tom_dom | 2006-12-11 17:59 | バイク

20289位

たまたま見てみたら私のBlogの順位は、20289位だそうです。
うーーん、そこまで一生懸命には書いてないが、、2万位ですかーー。
半分より下ですねーー。

まあ、ぼちぼち行きましょう。
[PR]
# by tom_dom | 2006-12-11 17:54

見積もり

本日、課内のカラーレーザープリンタの見積もり依頼の電話を業者にしてました。
そのときに、私の横に上司がやってきました。
取りあえず、候補としてゼロックスとエプソンの一番安い機種の名前でお願いしました。
次に受付のコンピューターの件になりました。
今、電気スタンド型のiMacを使ってるので、利用者の希望もあってiMacの買い換えになりました。
取りあえず、17インチの液晶の一番安いやつで、、で、、オプションでワイヤレス、キーボードとマウス!!
と言うと、、上司の頬が引きつりました。(--;

ダメかい? やっぱりダメなのかい?
受付担当の女性に、課内最速のIntel Macを買って、さらにワイヤレス、キーボードとマウスを付けちゃいかんのか?

でも、これで通しちゃうもんねーーー

ところで、クリスマスも近いので年内にはいるかなー
[PR]
# by tom_dom | 2006-12-11 17:47 | お仕事

久しぶりの書き込み

久しぶりに書き込もうとしたら、書きかけのボジョレーヌーボの記事があった、、(--;
うーーん、飲んだ感想とか忘れたが、、
取りあえず、そのうちに完成させよう。
そのうちに、、
[PR]
# by tom_dom | 2006-12-11 17:43

日本ミツバチ

昨晩、日テレの鉄腕ダッシュでTOKIOのメンバーが、日本ミツバチの世話とミツの採取をしてました。
それを見ていた息子が、”お父さんの職場の日本ミツバチは元気なの?”と聞いてきました。
私の職場の駐車場の木のウロに、10年くらい前らか日本ミツバチが巣を作ってるのです。
職場の福利厚生のお祭りに時に、息子達に日本ミツバチの巣を見せてました。
子供達も職場にきたときは、見に行って蜂蜜溢れてこないかと言ってました。
b0012263_14202582.jpg

b0012263_14204150.jpg

はい、これが日本ミツバチが巣を作っていた木になります。
このセメントみたいな物で詰められた下に巣があったのです。
b0012263_14205510.jpg

この前の台風で枝が、かなり折れたようで倒木を防ぐためにウロをセメントで埋めたようです。
なんか、樹医師でも呼んで埋めさせたのでしょうか?

確かに木の周りは、車を止めるので倒れたら大変なのですが、、
そこまで大きなウロではないと思ってるのですが、、

一応、息子にはセメントで穴をふさがれたことと、
たぶんセメントの下で、蓄えた蜂蜜でしのいでるだろう、
そして、別の穴を見つけるか、木に穴を開けて出てくるだろうと言いました。
[PR]
# by tom_dom | 2006-11-13 12:44

メダカ配布

先日行われた、小学校のイベントでメダカの稚魚を配布しました。
本来なら、2ー3cmの稚魚を予定してたのですが、
どなたか先に貰っていったので、残りの小さな稚魚を持って行きました。

イベントと言っても、育友会の資金集めも兼ねてますので、
最初、3匹10円で販売してました。
ペットボトルに入れて、30本持って行きました。
まあ、売れても300円の売り上げ。

まあ、これが売れないこと。(;;)
売り上げは、育友会なので、こっちは売れても売れなくて関係ない。
稚魚が、すべて貰って貰えればいい。

と言うことで、無料配布に変更。
息子と一緒に、配布し回るが、、
さすが生き物、お母さん達に人気がない!!

半ば押しつけるようにして、30分くらい掛かって配りました。
残り数本になったとき、彼方此方からメダカを頂けると聞いてきたんですが、、
とか、メダカ下さいとか、、

(--; 今までの押し売りは、何だったんだろう。

最後には、すみませんもうありませんと、、お詫びをすることに、、
息子と一緒に、釈然としない配布活動でした。
[PR]
# by tom_dom | 2006-09-25 18:36

中年ライダー  復活!!

学生の時から、バイク(原付)に乗ってました。
確か19で原付の免許を取ったのですが、
なーんにも勉強せずに行ったら、見事に落ちました。(^^;;
2度目でどうにか、合格しました。

最初に乗った原付は、スズキハスラーでした。
それから、何台か乗り換えて、免許も中型取って、
10年くらい前の最後のバイクは、ヤマハのセローでした。

結婚してバイクに乗る機会が減ってしまって、
エンジンが掛からなくなってたら、かみさんが処分してしまいました。

それ以来、バイクには乗ってませんでした。

ところが、先日引っ越す知り合いが、自分のスクーター買わないか?
と言ってきました。
この所の、ガソリンの急騰、職場の駐車場代の値上げで車通勤を
どうしようかと思ってたので、買うことに決めました。
うちの車、リッター5Kmしか走らないのです。
カタログでは、14Km走るようになってるんですが。(;;)



はい、これが今度買うスクーターです。
スズキ アドレス110です。
環境に悪影響を与えると言われている、2ストロークエンジンです。
そのため4スト250CCのスクーターにも、出だしでは負けません!!

と言うことで、ただ今名義変更等の作業途中です。
手続きは、自分でやるつもりですので、おいおい書いていきます。

そろそろ、ヘルメットと手袋を買いに行かねば。
[PR]
# by tom_dom | 2006-09-20 10:47 | バイク

筋肉痛

昨日、災害復興作業で筋肉痛です。

作業自体は、単純な作業だったのですが、
脚立に上ってのハンズアップ状態が、肩に来ております。

おまけにポリカ波板に固定用の穴を、100個以上ドリルで開けたのですが、
いろんな格好で開けてたので、腰にも来てます。

昨日は、

やれば出来るなー!!

本日朝からは、、

今度は、業者さんに頼もう〜
[PR]
# by tom_dom | 2006-09-19 15:54

颱風

今回の颱風は、結構ひどかったです。
ニュースでの言ってましたが、リンゴ台風に匹敵しましたね。
でも、リンゴ台風の方が、被害がすごかったですが、
あの時は、3−4日電気が復帰しませんでした。
何故なら、うちに給電してる電線の上にプレハブの道場が落ちいて
それを撤去しないと普及工事が出来なかったのです。
あの時は、買ってる魚がバタバタと死んでいきました。

さて、今回の台風の被害は、、、
車庫の屋根、ポリカ波板3枚飛ばされました。
夕方頃、出窓を見てたら座布団な様な物が、飛んでいきました。
??? ひょっとして、車庫の屋根??
早速見に行ったら、2枚破けてる。(;;)
取りあえず、被害の拡大を防ぐために破片を集めました。

かみさんと夜のうちに、修理の段取りを決めました。

取りあえず、自分で修理してみる!!

翌朝、確認すると被害は3枚に拡大。
破片の片付けをして、ポリカ波板をナフコへ買いに行きました。
朝8時開店に合わせていったのに、すでに長蛇の列でした。
幸いポリカ波板を買う人は、少なかったみたいで無事買えました。
しかし、お店自体が停電中で、更に人が殺到してるので、
建築資材をレジの所に持って行くのは危険なので、
店員さんが、紙に金額を記入して、それをレジに持って行って精算すると言うことになってました。
取りあえず、手ぶらでかみさんがレジの列に並びます。
私が、店員さんが空くの待ってポリカ波板を出して貰います。
ポリカ波板を駐車簿のの方に出して貰って、計算書を貰います。
並んでるかみさんに渡して、私は店外で待ってます。
支払いが終わって、ポリカ波板を持って車に歩いてるとき、、

こんな状況だったら、堂々とすれば払わなくても持って行けるかも??

とかみさんが、呟いた。

、、、(;゚Д゚) 確かに、、
パニック状態で、店員さん見あたらないしね。
[PR]
# by tom_dom | 2006-09-19 11:54

純米派、受難の時?

昨晩は、職場の送別会でした。
隣に座った女性が、日本酒何がありますかと聞いたので、
普段何飲まれますかと聞いたら、神亀と言いまして、
へぇ?神亀ですかー。この辺無いわけ無いけどー、何で?
と聞いたら、上原先生の影響だそうでー、身近に同士がいたのでした。
で、先日お亡くなりになったことを教えたのでした。

このお店には、杜の蔵の大手門が有るので燗でお願いしました。
出てきたのは、ぬる燗だったのですが、麹の香りが良く美味しかったです。
もう少し、酸味が欲しいですね。

しかし、その後にどっかの冷酒が来たのですが、
だらだらと甘くて飲めなかったです。

で、大手門を飲んでたら、手元が狂ってお隣の女性のスカートにも飲ませちゃいました。

うーーん、クリーニング代を出すのも何だから、本日お詫びのお酒を買いに行きました。
一応予定としては、竹鶴を飲んだこと無いと言うことだったので、
竹鶴の秘傳を買いに行きました。

前に買ったのは、1年くらい前だった思うのですが、
お店にはいると、置いてた所に見あたりません。
竹鶴の秘傳を欲しいというと、、、

すみません、扱っておりません。

へぇ??切れてるんじゃなくて、扱ってない??

じゃあ、鷹勇か旭菊と見渡すと、前はいっぱいあったのに無い!!

仕方ないので、近くの鷹勇と旭菊を扱ってる店に移動。

しかし、ここでも鷹勇も旭菊の銘柄が無い。何で??
辛うじて旭菊の特別純米が有っただけ。

1年くらい前までは、鷹勇も旭菊選べるだけの銘柄有ったのですが、、
日本酒の人気が更に下がってるのでしょうか?

しかし一番の痛手は、竹鶴の扱い店が無くなったことですね。
ここ数ヶ月、神亀の取扱店に行ってないけど、、こっちは大丈夫だろうか?
純米派、受難の時?
[PR]
# by tom_dom | 2006-09-17 01:12 |