人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こなき純米 生酒 千代むすび酒造

こなき純米 生酒 千代むすび酒造_b0012263_7192263.jpg
水木しげるの子泣き爺のラベルで有名な”こなき純米”です。
紹介しているお店の文章、日本酒の紹介でも書いてますが
けしてキャラクター商品でなく、キッチリ辛口のおいしい日本酒ですとなってます。
とは言っても、やっぱりラベルに惹かれて買ってしまいました。(^^;;;

こなき純米にもいろいろ種類があるのですが、今回買ったのは生酒です。
他は、辛口になってるようです。
生酒は、写真のボトルの上に銀色の包装がしてます。
この包装にも、子泣き爺のラベルが付いてます。
さて、ここで一つの問題が発生します。
製造月日等は、中のラベルにしか書いてないのです。
はい、今回買った生酒の製造月日は、15年4月、、、、2年前じゃん、、
外の包装のラベルを見ると、カビの斑点が、、、
瓶も全体的に薄汚れてるし、、キャップの下には黒カビが、、、

どうも、お店の冷蔵庫で2年熟成していたらしい


車で2時間かけて買ってきてるし、気が付いたのは栓開けた後だし、
取りあえず、飲みました。

コップに入れてみると、結構琥珀色してました。
無濾過なので透明じゃないのでしょうが、うーーん熟成してるからじゃないだろうか??
kanzakerakuenさんが、数年寝かした日本酒を飲んでますが、
あれって生酒じゃない様な気がするのですが、、
取りあえず、恐る恐る飲んでみました。

第一印象は、米の旨味が濃縮された濃厚な味。
旨味成分がいっぱいて感じですね。
また、生酒なので甘めになってますが、おいしいです。
私の後に飲んだ家内は、典型的な足を取られる飲みやすさ と言っておりました。
確かにキャラクター商品じゃないですね。

しかし、2年寝てるので、次回はできたての生酒か、辛口を飲んでみたいです。
by tom_dom | 2005-03-29 07:20 | 焼酎


<< 八幡 高良酒造 あら、おとうさんじゃないですか >>