人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

本日3ヶ月ぶりに献血しました。
と言うか、献血の最低インターバール12週間ごとに献血車が来てるんですが。

ちょっと前くらいから、受付にパソコンが置かれて
無線LANと携帯電話を使ってセンターにデータ照会してました。

本日は、さらにシステムが進化しておりました。
血液の比重と血液型を調べるときに血液等に張るバーコードシールのセットを出して
個人情報のバーコードと血液データーのバーコードをその場でセンターに送ってるのです。
発生元入力、その場でするので間違いが少なくて良いですね。
、、、、スムーズに行けば。

バーコードを読み取るのが、PDAで読み込むのでなかなかうまくいかない。
また、そんなに何度もバーコードを読み込む必要があるのかと言うほど
何度も入力をして、PDAを操作しないといけない。

ここで、大渋滞が起こりました。

設計が悪いのか、操作が熟練してないせなのか困りました。
献血用のベッドは余ってるのに、比重検査待ちで椅子に座れません。
あまりの遅さに、昼休み中には終わりそうないので
取りあえず仕事に戻って、時間を空けて再度行きました。

たぶん、効率化と安全性を高めるために導入したシステムでしょうが
以前より遅くなるシステムって問題でしょう。
by tom_dom | 2005-04-13 21:35 | お仕事


<< スケートパーク 日替わりバランス弁当S 職場の売店 >>