人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました II

竹原と言えば、時をかける少女です!!!!!

と言うわけで、取りあえず
行ってきました II_b0012263_1417990.jpg

胡堂
行ってきました II_b0012263_14172817.jpg

西方寺
で、竹原、時をかける少女ツアー終了!!

いよいよ、今回の目的地に

行ってきました II_b0012263_14354493.jpg

ちょうど町並みのど真ん中です。
簾格子に雄町の稲穂が吊ってました。
中にはいると、左手は事務所になっていて、噂の社長が大声で電話してました。
うーーん、やっぱり豪快。
右手の部屋に入りましたら、
行ってきました II_b0012263_14382569.jpg

いきなり、師匠の作品が、、、

真ん中のテーブルには、米と試飲用の商品がありました。
行ってきました II_b0012263_1440662.jpg

なかにニッカの竹鶴も置いてました。
いろいろ有って、全部の飲んでみたかったのですが、観光地の真ん中なので人が多いです。
取りあえず、清酒竹鶴雄町純米を飲んでみました。
うーーん、何か若いというか、若干コクがないような感じ。
いつの物なのか聞いたら、瓶詰めは今年の11月ですが、
1−2年は、寝かせてますという返事、、、解らないみたいです。
次に小笹屋竹鶴の純米を飲んでみました。
こちらは、今年作った物と言ってたので、ひやおろし?になるのでしょうか?
先ほどの清酒竹鶴に比べると、若干明るめの琥珀色でした。
味は、甘めでしたが、清酒竹鶴に比べてコクを感じました。
うーーん、やっぱり小笹屋竹鶴の方が、上なのかーと思ってたら、
こちらは、どうですか?と同じ物の15年仕込みを持ってきました。
おー、良い感じの琥珀色です。なんか、近頃色と粘度が気になります。
飲んでみたら、酸味とコクがアップしております!!
これは、旨い!!
購入決定!!

しかし、清酒竹鶴も買いたかったので、
師匠おすすめの冷やもいける、雄町純米15BYを有ったら欲しいと言ったら、
レジの後ろにある冷蔵庫から出しました。
ラベルのボトリングの日付は、試飲と同じ今年の11月です。
うーーん、取りあえず手元の雄町純米を取ったように見えましたが
雄町純米15BYと信じるしかないですね。
小笹屋竹鶴は、ラベルに製造年月日が付いてますが、清酒竹鶴はボトルだけでは、解らない様な気がします。
と言うことで、4合瓶2本購入。

だめもとで蔵の見学を申し出て、即答でお断りされました。
まあ、どこの馬の骨とも解らん観光客を入れる蔵はないでしょうが。

あまり長居を出来る状態ではなかったので、取りあえず店から出ました。

3軒先くらいに酒屋さん発見。

中にはいると、竹鶴が置いてました。
その横には、ワンカップも置いてます。
紙パックの好きと、ガラスカップの金冠です。

ご主人に中身を聞くと、別選と2級酒の違いと言われました。
越乃寒梅は、特選とか別選とか言ってるけど、わかんないよ。
また、2級酒の定義も聞かなくなって久しいぞ。

取りあえず、純米以上でしょう? と聞いてみた観光客。
多分、ご主人の中では、今年最高の質問じゃないでしょうか?
ご主人、その様な物では、有りません。 と

へぇ?と手にとって見てみると、本醸造、、、醸造アルコール、、
あり??

なのも有ったの、、、

取りあえず、紙パック1本と瓶の柄違いを2本購入しました。

紙パックの好きは、原料名の最後がマジックで消してました。
何かと擦ってみると、糖類、、、、
昔は、糖類も入ってたの??
行ってきました II_b0012263_15583886.jpg

なんか、複雑な気持ちで竹原から帰ってきました。
by tom_dom | 2005-12-05 12:10 |


<< 行ってきました I ボジョレー・ヌーボー ルイ・テ... >>