人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッポロビール 日田工場見学

今年の我が家の夏の旅行は、大分に行ってきました。
車で湯布院から入る予定だったので、良い機会だったので
子供達を日田からJRの湯布院の森号に乗せようと成りました。
日田に寄ると言うことになったので、家内の希望でサッポロのビール工場も見学することにしました。
サッポロビールのホームページで確認すると、工場見学は要予約となってました。
前日に朝一の9時の予約を入れると、予約がいっぱいと言うことで断られました。
次の回は、湯布院の森号のに間に合わないのです。

しかし、予約制と言うことは、、、来れない人もいるかもと言うことで
キャンセル待ち覚悟で、9時前に工場に行きました。

受付で見学を申し込むと、あさりOKが出ました。

見学コースは、30分おきの1時間のコースです。
最初、ホールでビール、サッポロビールの説明のビデオを鑑賞します。
ここで、予約の疑問が解りました。

ビデオも見るホールには、色の違う座席が2つ有りました。
前方の数が少ない座席が、当日申し込みの見学者の座席。
後ろの数の多い方が、予約団体の座席になる見たいです。
この日は、観光バスで団体が来てたので、後ろの座席は満席でした。
そこで我が家の見学予約は、断られたのでした。
しかし、当日予約の席は、ガラガラでした。

結局、ビデオ鑑賞の後クイズもあって、ホールに30分位いました。
で、工場の見学が10分くらいで、その後20分が試飲でした。

試飲室は、日田の町を見下ろす眺めの良い部屋でした。

昨年、サントリービール熊本工場を見学したのですが、だいぶん違いますね。
サントリーは、説明全てが見学コースの中で行われて、
コース自体も結構長くて、工場の中を見学してるって感じでした。
サッポロビールの場合は、コース自他も短く、見通しもきくため
どうしても次の組みをホールで待機させる必要が有るみたいです。
なんか、余り工場見学をしてるって感じがしませんでした。

子供達は、クイズの商品のビール缶の貯金箱を貰って喜んでましたが。
by tom_dom | 2006-08-31 02:39 |


<< 宇佐神宮の土産物店 整理整頓 >>